2017年3月22日 (水)

じいじ、壊れてる。

写真を貼り付けたこと家族にばれたら、怒られそう。

もう直ぐ、お嫁さんの実家から、孫が帰ってくる。

息子たちには、初めての子供の誕生です。

この先、アパートでの三人暮らし、自分たちで何でもして行くのはもちろんの事です。

でもねー。息子が仕事の時、お嫁さんが食材の買い出し、自分の用事とか、お嫁さんひとりでお風呂入れたりする時とかで大変なときあるんじゃないかな?そんな時、家に連れて来ないかなー。

私は、自分の子供に乳児のお風呂入れをした事がないが、初孫にはしてみたい。

いろいろシミュレーション、しているんですよ。

何時でもいいんだよ。 Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

何でコラーゲンなの?

健康食品とかサプリメントには今まで特に興味が無かったが、還暦を過ぎた当たりから何か違うような、近年全身肌がかさかさしてきたり髪の毛が細くなったような気がしています。

楽天市場人気ランキング1位・タマチャンショップ

http://item.rakuten.co.jp/kyunan/1418025/

から購入した、こなゆきコラーゲンを一ヶ月前から食べ始めた。

何で、コラーゲンなの?

深く考えないで、衝動的に買ってしまった。効き目って何時分かるの?即効性は。

肌・髪・骨・関節・全身に効いてほしいと欲張ってみたが・・・

サプリメントに、はまる自分では無いと思うが何かをしなくてはいけないと感じてもいるので、こなゆきコラーゲンは安いのでもう少し続けて見ます。

それと、花粉症対策も考えないといけないのでしょうけど、薬はいやだなー。

サイクリングがしたいので、今年の花粉情報はどうなっているのか?

テッシュペーパーたくさん用意して、そろそろ始めよう。

こなゆきコラーゲンが、花粉症に効けば良いが、そんなうまい話はないか・・

blogランキングへ応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

郡山駅前献血ルーム

Photo


新しく移り変わった、ダイワロイネットホテル3階にある献血ルームで、400mLの献血をしてきた。

混んでいました。

私は何で土曜日に来てしまったのか少し後悔することになったのですが、待ってて午前中には何とか済ませる事ができました。

夏に行われる、陰山建設さんの「愛の献血運動」にはここ十数年毎年参加していますが、冬にするのはまだ二回目です。

今回も二十歳代の若い方が少ないような、少し心配になりますが、来年も今頃こちらの施設に来てみようと思います。 62歳の私は待合室では居心地が悪い、若い採血者が多かったら、年寄りが参加する必要がないようにも感じながら落ち着かない献血ですね。

献血をすることが、年寄りの冷や水でしょうか?

blogランキングへ応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

福島市の歯科医院

貸事務所の2階部分全フロアーを使って来月開院される歯科医院の工事も終わりです。

木工事が少なかったので、工事期間は35日。

今日は、機材の搬入です。ユニット・CTエックス線など、主なところは歯科メーカー・モリタさんで設置しました。CTは最新の物、良いものが設置されました。近年需要が多いので安くなったそうですが、1,000万以上します。

Photo_2

トイレ、機械室を除いての面積210㎡を使っての配置ですので、大分余裕のある特に待合室周りを広く確保できた事例になりました。

Photo

毎週通った福島市、今日で私の仕事は終わりになるのか2


なーと思ってたら、とんでもない家具を見つけました。

これは、 取り替えてもらいます。

blogランキングへ応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

福島市役所の食堂

先週から、福島市御山地内の歯科医院の現場が始まった。

午前中市役所に指定施設工事計画届出書提出の用事があった。

午後1時に、現場で業者さんが集まっての打ち合わせがあります。

そこで昼食と思って、福島市役所9階にある食堂にはじめて入ってみた。

9階の最上階なので見渡しが良いです。

食堂から、遠くは花見山の方まで見渡すことができるようです。

桜の季節、花の多い頃にまた利用してみようと思います。その頃、福島市役所に用事があれば、こちらの食堂を・・・歯科医院の現場が2月いっぱいで終わってしまうので、遊びを兼ねて別件で来ることになるのかなー。

Photo

福島市役所の食堂、公共工事なので金かけてますよね。できたばっかりだから、もちろん綺麗です。

blogランキングへ応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017年1月22日 (日)

全豪オープン

錦織圭とロジャー・フェデラーの試合を観戦した。

最初どっちを応援してた訳ではないが、第2セットあたりからフェデラーが勝ったら良いなーと思いながら見ていた。

「どうして錦織じゃないのー。」と言うと、錦織はゲーム中、良くラケットをコートに投げつけます。

最近の試合、ワウリンカ、ジョコビッチ、マレーなど、ほとんどの選手がやってますよねー。

白熱してる試合が、そんなプレーを見ると、私はしらけてしまいます。

第4セットで、錦織またラケットを投げつけましたね。

最後まで見ないで、途中でやめてしまいました。

blogランキングへ応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

あけましておめでとうございます。

お正月は、ほっこり過ごしました。

1日早朝から、福袋を買いに並んだ。

柏屋さんの二千円の福袋を購入、当たりだと思いますが沢山の饅頭と二千円の商品券が入っていた。

7日から、仕事を始めました。

今年もよろしくお願い致します。

blogランキングへ応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

今年も残すところ

神棚の掃除も済ませ、新しい年を迎える準備ができました。

息子たち夫婦に、来年2月初孫が生まれます。

孫が生まれたら、私がどんだけ壊れるか・・・

娘が一週間前から体調を壊し、お正月はおとなしくアパートで過ごすそうなので今年は帰ってきません。

大晦日、家内・母・私の3人で寂しく迎えます。

今年も、簡単なリフォームをしました。

1階仏壇のある和室10帖、天井部分の左官工事を人生初めての漆喰塗りを行いました。仕上がり、酷いです。職人さんには見せられない内容の仕事です。

春には同じ部屋の、壁のクロスを剥がして漆喰で塗りなおそうと思います。

「自転車=前立腺がんの発症リスク増える.。」近年、男性のがんとして前立腺がんが注目されているようです。

先月、国保の健康診断でPSAの値(前立腺がん)を測定しました。問題有りませんでした。胃カメラ・胸部X線(肺がん)・大腸がんの検査結果も大丈夫です。

私今以上に、もっと健康な身体を作るぞー。

来年も、ロードバイクに夢中だと思います。春になるのが楽しみ、100km以上を平気で走れるようにしたいです。

やりますよ!! 時間ならたっぷり、週に3回は乗れる日もあると思いますので楽しみですね。

先月から、歯科医院jの設計を進めています。福島市に、来春開院の先生の仕事をしております。工事に入れば、現場監理をひんぱんに見に行こうと思いますので、1月・2月は忙しくなります。

神棚に手を合わせ「無事に元気な男の子が生まれますように。」

そして新しい年も、「家族全員が健康で過ごせますように。」

blogランキングへ応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

岩瀬牧場まで

今日は、初めて岩瀬牧場まで行って来た。

Photo_2


みちのく自転車道で乙字ヶ滝まで、一部一般道往復で70キロくらい3時間10分のサイクリングでした。岩瀬牧場では、ソフトクリームを食べただけで帰ってきた。

今月は、288号バイパスを船引の境までと、みちのく自転車道で乙字ヶ滝までと、何時もの日大までの往復4時間を3回走りました。

Photo


二ヶ月前に、ビンディングペダルシステムに変えました。

変えたら調子良いです。立ちごけの心配は頭から離れませんが。

そして今月から、サドル中央部が大きくふたつに割れたSMPサドル・Hell(ヘル)を使い始めました。

サドル位置を前後に変えたり調整しているんですが、まだここでしょうと言った所が決まらない。SMPサドルに交換して良かったかまだ分かりません。

今日はお天気が良かったから半そでも走れた、ロードバイクでの外での走りは来月一杯くらいで終わりかなー?。

冬は、サイクルトレーナーでの室内練習になるので、今のうちに天気が良かったら毎日でも走りたいです。

パンク修理は今まで7回、内5回は自宅でする事ができたが、多いような気がします。

最近では、やっと要領が分かったように思いますのでもっと減らせるかなー?パンクが多くたって、ロードバイクは楽しいですね。

blogランキングへ応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

PSA検査

以下、ダイヤモンド社 ウェブページ「男の健康」、記事内容の引用です。

長時間のサイクリングは危険?

前立腺がんの発症リスクに調査結果では、自転車漕ぎの時間とEDとの関連は示されなかった。巷に流布しているペニスがサドルに圧迫されて生じる「自転車ED」は、この調査においては否定されたことになる。もともと自転車EDは、自転車競技の選手や長時間──週に24時間以上(!)自転車に乗っている米国の警察官などを対象にした調査結果が注目されたもの。日常生活で乗る程度では、あまり関係がないのかもしれない。男性不妊についても同様の結果だった。 

ところがだ。50歳以上の男性では、1週間あたりの自転車漕ぎ時間が長くなるほど、前立腺がんリスクが上昇することが判明したのである。例えば、1週間あたり8.5時間を超えて自転車を漕いでいる男性の前立腺がんリスクは、3.75時間未満の男性の6.14倍に跳ね上がった。1日あたりに換算すれば1時間強。50歳を超えて、自転車通勤を敢行している男性はハイリスク群に該当すると思われる。また、週に3.75時間以上~8.5時間未満の自転車漕ぎでも、3.75時間未満よりリスクが約3倍高かった。

先行研究から指摘されている自転車のリスクは、性機能に関するものが多く、前立腺がんとの関係について考察した調査結果は今回が初めて。もちろん、自転車=前立腺がんという因果関係が証明されたわけではない。しかし、がん年齢の40歳を超えたあたりから自転車漕ぎの時間を徐々に減らしていく方が無難だろう。

「自転車、前立腺がんの発症リスク」、ドキッとする内容の記事を偶然見つけてしまった。

近年、もっとも増加している男性のがんとして、前立腺がんが注目されているようです。

胃がん、大腸がん、肺がんに次いで第4位と増加してきているみたいです。

私は年齢から考えても、そろそろ検査が必要だと思っていましたが、サイクリングをこれからも続けようと思っていますので確認したい内容です。

前立腺がんになると血液中のPSAという物質が増加するそうです。前立腺がんの早期発見においては、PSAの値を測定することが必須の検査だそうです。

毎年今頃、国保の健康診断をしてきました。来月、胃カメラ・胸部X線(肺がん)・大腸がんの検査予約を入れています。その時一緒に、PSA検査の話をしようと考えています。

上記ウェブページの報告が正しくても、いらぬ心配しないでロードバイクを楽しみたいです。

尿道部や陰部の圧迫を軽減する、サドル中央部に大きな穴・大きくふたつに割れたSMPサドルを只今検討中です。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧