« 雨水利用 | トップページ | 5月19日 »

2017年5月13日 (土)

雨水利用2

まとまった雨が、やっと降った。

500ℓの雨水タンクが、はじめて満タンになりました。

5月は、雨がほとんど降らない。空気の乾燥による火の取り扱いに注意するようにと、警告が連日出される。雨水タンクを設置してから、私「今日、雨降らないかなー」と、都合の良い願いを持っていたがなかなか適わなかった。

雨降ってお金が貯まった訳ではないが、雨水があふれるくらいになり、なんか嬉しい。

蓋を開け、発泡スチロールを浮かべたので、満タンになったこと分かると思いますが、やっぱ嬉しい。

1



雨が降ったので、やっと私が考えた雨水利用システムの確認ができそうだ。
雨どいから、雨水タンクへの流入がうまくいっているか?この部分が一番気に掛かる所ですね。蓋に孔を開け植木鉢受け皿を載せた、蚊対策のための細かい網を間に入れて、タンクの上部蓋に直接雨どいをつないだ。
オーバーフローも考えて、蓋に沢山の孔をあけたが、どうだろうか?
こんなやり方ネットで見ても誰もやっていないから、この先うまく行くか?改造が必要になるかも知れない。
もう少し様子を見てみないと、もっともっと雨が降れば良いな・・・と思う。

雨の日が、今はなんか嬉しい。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
2

|

« 雨水利用 | トップページ | 5月19日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/65273969

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水利用2:

« 雨水利用 | トップページ | 5月19日 »