« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月10日 (金)

今、サイクリングが人気?

私はロードバイクに夢中です。

毎日乗りたいところですが、1回の走り70キロくらいの距離を、週3回できれば良いかなーと考えています。

乗ってるロードバイクの性能、初心者の私には分かりません。多分このまま、最後まで使い続けると思います。でも?ペダルがねー・・・フラットペダルでは少し違うような気がします。

がに股の私は、疲れてきた後半に良く踵がフレームにぶつかります。

そんな事から、初心者向けのビンディングペダルシステムを考えています。検討してるのがシマノPD-A530ペダルと、靴がSH-CT41Lですかね?。

ロードバイク買ったのがネットからです。それ以外の用具を、ダイシャリン桑野店から求めています。弟から紹介してもらってお邪魔することになったのですが、店員さんでロードバイクをされている方が居ますので、いろいろ相談しやすいお店です。

弟は、私がビンディングペダルに変えることを、今まで否定的でしたが。先日、ダイシャリンに行って、初心者の私がビンディング付きに変えても大丈夫か?聞いてくれたそうです。店員さんから「付けても大丈夫じゃない」と、言ってたみたいです。

良かった、楽しみが増えました。近いうちに、注文してこようと思います。

弟が、こんな事も言っていました。

今年「サイクルベースあさひ」が、郡山に(内環状線・富田町)出店を考えているそうです。今見てきました、工事が始まってましたね。9月1日の掲示があります。

市内にはたくさんの既存店舗が、目立つ所ではイオンの自転車ショップもあります。自転車がブームなのか?クロスとかロードバイクも売れるからお店がたくさん有っても大丈夫なんでしょうか?。

これからもっと自転車が、公道を走るケースが増えそうですね。一般ドライバーは、車道を走られる自転車が、ちょっと目障りだと思います。

私は、車が怖いから公道を走るのをできるだけ少なくして、あぶくまサイクリングロードで良いな・・・

ビンディングペダルシステムに変えたら、距離が伸びると良いな・・・

1回4時間100キロ走れるようにしたいのだが、今のところ故障箇所が出てこないので、やれそうな気がしてます。

ロードバイクで走るの、楽しいです。

あぶくまサイクリングロード、まだ混雑してないですよ。

散歩している人(ロードの中央を歩いているおばちゃんが、予測できない逃げ方しますので)に気をつけて、追い越すときは早めに「大きな声掛け」が、必要ですよ。

今月は、サイクリングロードの下草刈りを業者が盛んにしています。少しすると、きれいになると思います。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

野ウサギ発見

あぶくまサイクリングロードの、郡山市日和田町八丁目から同安積町日出山の間を走っています。堤防の上ですので目線が高く、阿武隈川の内側及び外側の住宅・アパート・学校の様子が、山並み遠くは磐梯山の頭だけが何とか確認できます。阿武隈川は鯉釣りをしている人も多く、犬の散歩・ジョギング・サイクリングを楽しんでいる方を見れます。

鯉釣りは私も30年前、日和田町八丁目地内で夢中でやっていた時期がありました。その頃は、釣りをしていると小動物(野鼠・モグラ・白いテン)が出てきました。

今も、小動物(ミンクだと思います。)・キジが居ます、時々サイクリングロードを横切ります。

今回のブログに取り上げたのは、30年前には居ないと思っていた「野ウサギ」が。昨日サイクリングロードに居たのでビックリしたからです。

阿武隈川は、川幅も広く水量も多いです。

河川東側には野ウサギが居るかも知れませんが、西側の市街地側で確認できたのが私にはビックニュースだと思いまして?(富久山町の清掃センターの近くです。)記事にしました。

野ウサギ、可愛かったですね。毎回会いたいところですが、これからもっと暑くなると好きではない蛇が出てくるんだろうな。

熊が出てこないと思いますが、大型犬を連れている方の一部マナーの悪い人が、首輪を離してる飼い主がいます。

熊より大型犬が怖いです。ぶつかって来られたら、私は大ケガすると思います。保険かけてますが、痛い思いをしたくないです。

それと、サイクリングロードアスファルト上には大きな爆弾が、たくさん落とされています。ここは、犬専用のトイレではありませんよ。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »