« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月27日 (水)

震災後の飯舘村

昨日、飯舘村まで震災後はじめて出かけました。

飯舘村は、相馬・新地方面への海釣りに行くときに通り抜けるだけでしたが、今回住宅の設計・現場確認のためにお邪魔しました。

除染作業が現在盛んに行われ、車両・作業員がたくさん入っています。

現場の脇を流れる小川には、山女、少し上流に上ると岩魚がいるそうです。

もう少しすると山菜が、豊かな自然に恵まれた地域ですが、汚染された山には人が入ることが無くなりました。

お客様は福島市に避難されていたのですが、若い世代は福島市に去年新築住宅を求めました。親は、飯舘村に平屋で住まいを造りかえる計画で進められます。 震災前は、三世代同居で住まわれていた家を取り壊し、小さくした家で老夫婦だけの暮らしを始めるとの事です。

私が見ても、飯舘村は良いとこです。

今までここに住んでた村民は、賠償してもらっても、あきらめ切れない思いが強いと思います。

またお邪魔してみたいと思います。今度はその先の、6年間ご無沙汰している相馬港まで行ってみよう・・・

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »