« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月 8日 (火)

北海道へ

仕事場の机から、新幹線の軌道が良く見えます。直線距離で500メートル弱です。

近年、図面を描く手を休め、ボーと外を見ている時間が歳とともに長くなっています。

新幹線、1時間当たり上下合わせて6本前後の車両が通ります。

乗っている人たち、東京?、仙台?、青森までの仕事?楽しい家族旅行なのかなー?。

今月26日から、新幹線で北海道まで行けるんですね。

今一つ、ピンと来ないですね。

Photo

東北新幹線開業当初、郡山駅をスルーしてく車両のスピード速いよなーと感じたが、今の車両の速いこと恐ろしくなる走りです。

タマーに使う東北新幹線が、最高速度2013年から宇都宮 - 盛岡間を320km/hで運転されていること知りませんでした。

飛行機の着陸瞬間速度は、大体240km/h~260km/hだそうですから、新幹線もけっこう速かったんだ。

新幹線にシートベルトが有ったら使うと思います。

私前から、高速バスに乗り時は人にわからないようにしてシートベルトを利用しています。心配性ですから、付けると気持ちが落ち着きます。

一枚目の写真(仕事机から撮影)は郡山駅に停車したものでスピードが出てない。

まだ行った事ない北海道に行ってみたいです。

ロードバイクを列車に持ち込んで、在来線でのんびり旅行がしたいですね。

輪行袋で一緒に旅をしてくれそうな、ロードバイク友達を作りたいと思います。小旅行、自家用車でも良いかなー。

北海道へは、福島空港から、飛行機でも行けますよね。一日一便が有ります。

二枚目の写真は郡山駅方面を撮影、画面左端のマンションが建つ前は福島空港の管制塔が見えてました。仕事場の窓から、福島空港(直線距離で12〜3キロ)から北側に離陸する飛行機が見えます。

Photo_2

そろそろ外を、阿武隈サイクリングロードを走りたいところですが、杉花粉もたくさん出てきそうだ。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »