« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月15日 (火)

体調

先月末からの三週間、5年ぶりの風邪ひきで、普段の生活ができない日々が続いた。

熱が出ることは無かったが、せきと鼻水がひどくて。医者にかからないで直そうとしたので時間がかかったのかもしれない。

昨日からロードバイクの練習を始める。軽く15分程度から。

夕べ、何気なく脱衣室の体重計で量ったら65キロだった、運動をしていないのに2キロ減ったせいか血圧は良い感じだ。

私は、毎年やっている特定健康診査結果通知書を15年前から保存してます。

特に問題があった訳ではないのですが、献血でわかった血液検査結果も一緒にファイルに残しておいています。

先月行った健康診断で今年は少し異変が、空腹時血糖値が113mg/dl・肝機能AST(GOT)69U/L・ALT(GPT)50U/Lと言った数字が出てしまった。その数字を見た、かかりつけ医の先生から「一ヵ月後に同じ血液検査をしますので。」と言われてしまいました。 少し思い当たることがあります。私は若い頃から酒が強い方では有りません。缶ビールだったら350cc一個で顔は真っ赤、ほろ酔い気分になってしまいます。酔いが冷める頃、決まって関節付近の皮膚がかゆくなります。

そんな私が一年間ほぼ毎日、1日目がワインで150cc・2日目が焼酎で60cc・3日目にビール350ccを交互に飲み続けた。柿の種・せんべい・かりんとう等を一緒につまんでました。 その事が良くなかったのだと思います。今日で20日間、一滴もお酒は口にしていません。

次の検査日のクリスマス頃までがんばってみようと思います。

今日はいわき市まで、仕事でお世話になっている同業者さんの所までお歳暮のご挨拶に行ってきました。

その方は、第一原子力発電所から2キロの所に事務所と住まいがありました。現在はいわき市に避難、来春近くに住宅を新築で求めるそうです。原発事故の4年前に、住まいを延べ面積が100坪で新築したばっかりだったんです。

きっと、悔しい思いをされていると思います。

釣竿を持ってこようとも考えましたが、先週まで体調が良くなかったので今日はおとなしく、買ってきた弁当を何時もの釣り場で食べるだけにしました。

釣りをしている人と話をしたら、11月には大釣り40センチ前後のアイナメが多く釣れたそうです。地元の人で、ほぼ毎日来ているようです。良い時も有りますよね。地元がうらやましいです。

こんなことでも気分が晴れます。少し寄り道して海まで来てよかったです。

釣りは来年の楽しみに取っておきます。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »