« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月25日 (日)

モラルハラスメント

自分で事務所を始める前、市内の設計事務所に5年間だけ勤めた経験があります。

その頃の設計事務所に勤めると言う事は、お給料の面で他とは違う、同年代の女子より安い金額しか貰えなかった。「お金は良いですから、居させて下さい。教えてください。勉強させてください。」その事を、設計事務所に勤めている上で忘れてはいけない、お給料の事を経営者に言っては駄目な事だったんです。

私は所員のなかで一番の若造でした。

勤めてた事務所は、所長(経営者)と所員が一部屋で一緒に仕事をしていた。

所長が居ない時はみんなで悪口を言っていた、先輩から決まって出るのが給料の話(安いよなー)が多かったです。先輩たちは結婚もしていたし、切実なことだったと思います。私は独身、もらえるなら多い方が良い他と比べても安いから上げて欲しい、休日も多くして欲しかった思いがありました。

ある日の事です。何時もの平穏な昼休み、今日は経営者が一緒の日でした。誰からか、お給料の話が出ました。

普段所長の居ないとこで給料の話を散々しゃべってた先輩が、私が話を進めても誰も後に付いてこないのです。私だけが経営者に睨まれる、きっかけになってしまった日でした。

翌日から、私に対する所長の対応が大きく変わりました。別人に、一言もしゃべりません。

毎日図面を書くことが私の仕事で、書く上でどうしても判断が出来ないことが出てきます。工務店さんからの依頼の図面、仕事を請けるとき工務店と話をしているのが所長、私は分からない箇所が出ます。聞こうと思い机二つ先同じ部屋にいる所長に話を聞きに行っても、私を無視するのです。疑問点の回答は、所長は隣の先輩にしゃべり、先輩が私に話を伝える。私がそんな扱いをされているのを見て、先輩たちは笑っている。

そんな事が一ヶ月以上続きました。

いよいよ駄目かと思い「私に、辞めろって事ですか?」と、所長に聞いても、返事がない。

悲しかったですね。翌日、「今月で辞めます。」と話をしても、それにも無反応。

悔しかった。

辞めてから一年後です。

普段使っているガソリンスタンドで、会いたくもなかったた所長とばったり。「…?、戻ってくれば良かったのに?」と、軽く言われた。

30年以上も前の事です。今でも、よく夢に出てきます。

辞めた3年後の一級建築士の試験一発で取ってやれ。

あの設計事務所の先輩たち、見下してやれと思う気持ちが強かったです。あの時先輩2級建築士だった。私は合格した時、先輩たち未だに一級取れてないんだよねhappy01

辞めさせられたのは私が悪いです。給料の話を出したら、終わりですよね。若かったです。

モラルハラスメント、受けている当事者じゃないと分からない。

私の場合は、経営者からのいじめ(自分から、辞めますと言わせる作戦)。同僚・先輩たちからの嫌がらせ。

時代が変わっても、同僚からのモラルハラスメント、ひどい時は我慢しないで、身体を壊す前に勤め先変えるしかない。 当事者じゃないと、分からない。

数日前から芸能報道で、高橋ジョージ・三船美佳の離婚原因が「モラルハラスメント」って事で取り上げられています。

むかーしの話をブログネタにしました。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

新年おめでとうございます

幸せいっぱいの一年でありますように。

明日からぼちぼち仕事を始めようと思います。

今年もよろしくお願い致します。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »