« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月22日 (金)

運転免許証の更新

今日は、運転免許証の更新に行ってきた。

郡山運転免許センターは、今から二十年くらい前の建設になる。更新の時にしか行く機会がないが、毎回感じるのは「この建物いくら金かけたんだ。」ということです。

入り口を入るとまず感じるのは、小規模高級ホテルのロビーの内装、床・壁・天井・照明器具は今ではできない設計。

設計者による、お金のかけ方間違えた、建物全体にバブル期の匂いが残る、趣味の悪い公共建築を感じる。

30分の講習ないで、2年前に施行されていた内容に目が覚めた。

交差点に設置されている信号機、矢印信号に関する規定の整備、青色の右向き矢印信号が表示されている場合には、右折に加えて、転回(Uターン)もできるようになったことです。

2年前、郡山駅前通りと4号線の交差点、ローソンの前で右折矢印信号でUターンをするタクシーを見つけた時、(まったく、タクシーの運転士はルールを守んないだから。)と、腹だったことがあり、その後も何度かその交差点でタクシーを目撃しました。

その行為、交通違反ではなかったことを、今まで分からなかった。

交差点ないでのUターンは私には無かったルール、そのように習ってきました。 でも、2年前からやっても良かったんだ。

改正されてた事を分かっていれば矢印信号で右折で交差点に入った時に、目の前の車がそのような運転をするかもしれないことを予測できてれば、ビックリすることにならないと思いますね。

道路交通法の改正、ひんぱんに有りますよね。家に帰ってからも、教本を読み直しをしました。

今日の講習、若い人が多いと思ったが、考えてみれば私がそれだけ歳を取ったことにもなる。

後何回、更新の手続きができるか?

私には、18歳の時にとった大型自動二輪の免許がある。

乗ることは無いと思うが、お金が掛かった取得だったので大切にしています。だが、恐いのでほんと乗ること考えていません。

Photo

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »