« 大雪で壊れた雨どい | トップページ | 雨どいの交換 »

2014年4月21日 (月)

塗装の塗り替え

前から気になっていた外壁の一部・木板の塗装の塗り替えを、ランバーガード23年間一度もしていなかった部分を自分でしました。

5年前に塗装面のはく離が進んでいる箇所からはがし始め、全体を落とさないでそのままほっといたのを、先週から少しずつ1日2時間程度の作業で何とか無事に終えることが出来ました。

幅が2.5m、高さが6mですので面積的には少ない、でも作業がハシゴからでしたので気が抜けない、緊張しました。

ランバーガード外部用4リットル缶を残しても仕方が無いので4回塗りまで重ねました。 写真には、下見板中間の位置に垂木材(乾けば後で外します。)が横に取り付けていますが、ここにハシゴが転落しないようにくくり付け、私の身体には安全ベルト、事故にならないで良かったです。

板はヒノキ材、少し黒くなってしまった箇所はアクが出てしまった事から、もっと早い時期に塗り替えを考えれば黒くは成らなかったと思います。

Photo

ランバーガードの購入は、ネットからです。

木部は終わりました。

それ以外のことも、自分で出来るメンテナンスはして行こうと思います。 素人がやることですので、上手には出来ませんが材料は一番良いものを使うことが出来ます。

外回りが終われば、内部のクロスの部分的な張替えもしてみたいです。

「楽しいです。」こんなに楽しいの、職人に頼んではもったいない。

古くなってしまった家は、素人仕事でも見た目を気にする人もいないので、私がして見たいところが増えそうです。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

Photo_2

|

« 大雪で壊れた雨どい | トップページ | 雨どいの交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/59505238

この記事へのトラックバック一覧です: 塗装の塗り替え:

« 大雪で壊れた雨どい | トップページ | 雨どいの交換 »