« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

お風呂の入り方

私、一年の半分は、シャワーだけで済ましています。お風呂がそんなに好きではないのです。

さすがに、そのような入り方では、寒くて脱衣室で震えながら服を着るようになってしまいますので、秋口からは湯船を使うようにしています。

私は、高血圧症です。自身の身体を考えた入浴の仕方をしています。

湯船に入る時は、なかで正座をします。

心臓を水面より沈めない半身浴のかたちです。

気温が下がってくると、お湯につかっていない部分が寒いです。「湯船のなかで正座し、内のお湯を手桶で肩口から5分くらいかけ続けます。」少し、温まったかなーと感じたら出るようにしています。

自分の家で、直ぐに考えたい所は、脱衣室の暖房です。

一番寒い所ですので真冬になるとストーブを入れるのですが、何時でも寒くない部屋にしたいですね。

震災の時、新潟まで逃げた時、たまたま泊まる事ができた旅館の浴場が寒かった。

その日は私達家族以外に泊まり客がいなかったのですが、わざわざ女将がお湯をはり入浴できるようにしてくれました。

女将の気持ちも考えて私だけ入ったのですが、脱衣室で服を脱ぎ始めたら「失敗したかなー」と感じた。直ぐに裸になり浴室に飛び込んだら、またそこが脱衣室以上に寒かった。浴槽に、木の板で蓋がされていたのでそこは外と同じの真冬状態。

そんな怖い思いは、二度としたくないです。

その時、事故にならないで良かったと思います。

内風呂が、私の身体に良い、一番良い入浴のしかただと思います。

お風呂は、好きでないですね!

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

玉ねぎのみじん切り

決まって玉ねぎのみじん切りをすると、涙・くしゃみ・鼻水で、鼻をかんだ後のテッシュの山ができます。

アレルギー性の鼻炎だと思いますが、花粉だけで無くチリやホコリ、香辛料や芳香剤でも、外の冷たい空気を吸い込んでも似たような症状がでます。

鼻炎、歳を追うごとにひどくなっています。

風邪は、10年以上ひいたことがないです。丈夫な身体を、親からもらったようです。

今年は仕事の方も順調に、日々の生活を送っています。

原発の恐怖、生きているうちに終わらない廃炉計画!

一昨日から、4号機の燃料取出しが始まりましたが、この先私が生きているうちに福島が安全な状態になるのでしょうか。

私達は、再び逃げれるような事態が起こるのでは無いかと、感じております。

17日の、日曜日です。

山形市の「やまがたファーム」で、新米を買ってきました。

実は、3日後に山形に行こうと考えていた日に、突然、新米3袋90キロが岡山県から送られてきました。

送ってくださった方は、震災後何かと親戚でもない私たち家族に食料品(野菜・果物)を送ってくださいます。福島では食べれない、野菜・果物が届きます。

新米90キロには、びっくりしました。福島を気に留めてくださって本当にありがたいです。

もし、また…原発がドッカーンって事になったら、私達は迷わず西日本に逃げます。

とりあえずは、愛知県に向かいます。家内の姉が住んでいますので。

それでも、ヤバそうな時は、もっと西、岡山県を目的地に考えると思います!

そんなこと無ければ良いのですが…?

廃炉計画が、上手くいくと考えている人は少ないと思います。

私、ハリアーのガソリン、残り三分の二を下回ると直ぐにスタンドに行くようにしております。

原発のこと、一日も忘れたことがありません。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

リンゴの家

「リンゴの家」は、部屋の集まりの家ではなく、

芯を持ちながら、みずみずしい果実を持ち、外皮で包まれる家をいいます。

大きな空間を持ち、部屋と部屋がつながる家で、今、そんな家を多くの望むようになりました。(丸ウ吉田工務店さんサイトからの引用です)

昨日は、町の工務店ネット・チームおひさまの一員である、建築家の半田雅俊さんのお話を聞いてまいりました。ふくしま地域と自然連環お家プロジェクト・代表工務店 株式会社丸ウ吉田工務店が、主催された公開セミナーに参加しました。

丸ウ吉田工務店さんから、お声をかけて頂いての参加ができた勉強会です。

次回も、ぜひ参加したいと思います。

りんご大好きです、今日も一個食べました。

毎年今頃になると、新米とリンゴを何処から買うかを楽しみに、一年を終える準備を考える時期が来ました。

今月の後半には、はえぬき360キロと、りんご(ふじ)を買いに、「やまがたファーム」おおさとひろびろ直売所に行ってこようと思います。

http://www.yfn-net.jp/yamagata-farm/index.html

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »