« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月27日 (月)

かべ強化

外壁の下地材で、耐震・火災に強い家に作り変える。リフォーム専用の耐震改修面材、ニチハの製品『あんしん』かべ強化の、設計・施工技術者研修会に出席しました。

http://www.nichiha.co.jp/wall/reform/index.html

(財)日本建築防災協会の住宅等防災技術評価制度に基づく評価を取得した施工で、今回行なわれた研修会の受講者が設計および施工業者のみが工事をしたものでないと認められない施工方法です。耐震改修補助金制度の活用も可能になります。

今日受講した、設計者(建築士)および施工業者には受講ナンバーが付きました。私は、(受講NO.0535)です。補強計画・施工時には、必ず必要なナンバーです。

http://sizai-r.mokujukyo.or.jp/catalog/gaisou/nichiha16-3.html

昨年の震災以降、多くの耐震改修工事が行なわれましたが、疑わしい耐震補強工事になってしまっているケースも沢山あるようです。

でも、ニチハ『あんしん』かべ強化は信頼できます。

まだ日が浅い、昨年の12月に技術評価を受けた工法ですが。

現場でかたちにしてくれる職人さんの施工方法に、そして技術も厳しく指定がありますので、リフォームされた建物には耐震工事の欠陥ができないものになります。

震災後、事態が分からない、にわかリフォーム業者が横行しているようです。注意してください。

頼むなら、地場の工務店ですよ。

でも、工務店さんの中にも、新しい耐震技術を学んでいない方も多いです。

経験豊富な職人さんでも、頼む時は注意しないと駄目です。

耐震補強工事は、新しい技術ですので、変な先入観がある大工さんではできません。

今日の研修会に、同じ富久山町の工務店さんが出席されていました。

皆さんのお近くの工務店さんの中にも、勉強熱心な方が探せばいますので、先ずは検索してみてください。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

残暑が厳しい

夕方5時でもまだまだ日差しが強くって散歩するにも太陽との戦いです。

散歩、ときどき思い出したようにしかできていませんが、するのは何時も夕方になってしまいます。

昨日は、5時少し前。家を飛び出しては見ましたが、太陽がギラギラです。

歩くにも建物の影になるところを選んでいる状態です。

初めて、善宝池公園の中のコースを歩いて見ることにしました。公園内は、当然除線が行なわれていますが、先月の測定では1.4マイクロシーベルト/時。まだまだ高いですね。そんな、線量が高い公園内で、子供たちが遊んでいる。

私の家の駐車場は0.35前後ですので、家にいる方が健康かも知れない。

一昨日は、月一の高血圧の薬をもらいにやまさわ内科へ、前回の体重は68.1キロ、今回は66.7キロでした。

目標にはとどきませんでしたが、少し減らすことができたようです。

もう少し涼しくなったら、運動する機会を増やしていきたいと思います。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

なでしこジャパンに、

少し冷めてしまった。

メダル授賞式での選手の態度には、ガッカリしました。

残念な、映像でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

愛の献血

今年も、8月の第一週に陰山建設さんで行われる献血運動に参加しました。その献血運動、今回で29回目になるそうです。

昨年は案内がありませんでしたので、やらないのかなーと思い、私は郡山駅構内の献血ルームで済ませました。

献血と言えば、

二ヶ月前の、群馬県桐生市の市議「庭山由紀氏」のtwitterでの発言で「献血の車が止まっているけど、放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」と、書き込んだ。

その庭山由紀市議に非難の声が殺到したようです。

私たちの血液が、使ってもらえるのでしょうか?

福島県産の農産物のように、避けられるのでしょうかね?

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »