« 津波で流された | トップページ | 宮城県山元町 »

2012年6月 1日 (金)

トゲの無いバラ

濃いローズピンクで、豊かな香りを持つ花、ゼフィリーヌ・ドルーアンです。

震災の後の昨年4月に、樹高1メートルの苗をインターネットで購入して植えたものがここまで成長し花を付けました。未だ半分くらいしか開いていませんので、後10日間くらいは楽しめそうです。

私が庭の手入れをするようになったのは、父親が亡くなった翌年からですので、まだまだ初心者です。父親が元気な時は殆どの手入れは父が、私は草むしりもしたことがありませんでした。ですので、少しずつ、母親の様子を伺いながら徐々に進めております。

私が、このバラを植えるのにも母からの反対があるのかなーと、ドキドキもので植えましたが、花が咲くようになってからご近所からの評判も悪くないみたいなので、私は内心ホッとしているしだいです。

私達家族が庭で一番に気にかけているのは、父親が大事にしていたクマガイソウのことです。

今年、一個も咲きませんでした。

多い時は、100個近く咲いた時が有りました。

父が亡くなってからですが弟とか親戚、ご近所にも一部株分けしてあげて少なくなってしまいましたが6割は残したつもりです。

でも、なんだか少し具合が悪いようにも見える。そんな気がしております。

Photo

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 津波で流された | トップページ | 宮城県山元町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/54850885

この記事へのトラックバック一覧です: トゲの無いバラ:

« 津波で流された | トップページ | 宮城県山元町 »