« トゲの無いバラ | トップページ | 2キロ減量今月の目標 »

2012年6月19日 (火)

宮城県山元町

の現場確認に行ってきました。

津波で流されたお宅の、新築の設計・許認可業務に関わらせて頂いております。現場は、順調に進んでおります。

少し、周りの状況が気になり、津波の被害状況を確認してまいりました。

JR常磐線の山元駅周辺のレールが外されていました。

今まで線路が敷設されていたところをやめにして、この地域では陸側に国道6号線の所に移動して新しくレールが敷かれるようです。

水田は今年も耕作ができない、海水がかぶってしまったことによる塩害から稲づくりができない状態だと思います。

Photo_2

高速を使わないで現場の往復をしましたので、その浮かした高速代で帰り寄り道をしてガーデニング用の苗・ヒメイワダレソウのマット苗を買ってきました。

駐車場の砕石の部分を、緑で埋め尽くそうと考えました。ヒメイワダレソウは、少しくらい踏まれても平気だそうです。うまく行けば、秋までには、駐車場全面に広がって行くのでは無いかと思います。本当は、5月にやれば確実にできたことなのに、仕方ないです。にわか勉強で、ヒメイワダレソウのこと知りましたので、果たしてどうなるか?楽しみなのと、心配なのと。やっぱり楽しみですね。

Photo_3 福島市の国道4号線沿いにあるプレオは、県内一、ガーデニング用品がそろうお店だと思います。前回の、宮城の現場を確認に行った時も、苗を仕入れに立ち寄りました。

http://www.preo.co.jp/tenpoannai/

郡山市内には、このような園芸店は存在しません。

何時行っても、気持ちの良い。プレオは、プロショップだと思います。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« トゲの無いバラ | トップページ | 2キロ減量今月の目標 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/55000916

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県山元町:

« トゲの無いバラ | トップページ | 2キロ減量今月の目標 »