« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月17日 (火)

減災とは、

地震や津波、台風などの自然災害の被害を少しでも減らそうとする活動。

日本に住む以上、自然災害(暴風、豪雨、豪雪、洪水、火山噴火)特に地震、津波は避けられない。

防災は、被害を出さないためにまんべんなくお金をかけ、保険のような発想で行なわれていましたが、いざ災害が発生した被害をすべて食い止めようと考えても難しい。

そして、阪神・淡路大震災から17年。

あの日を切欠に、災害の備えは「防ぐ」から「減らす」に発想が切り替わりつつある。

自分だけは大丈夫と油断することより、「起こらないように」ではなく、「起こりうる」を前提に考えたほうが、災害に強い社会につながることのように思います。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

今年も、

よろしくお願いいたします。

皆様との絆を大切に日々過ごしていきたいと思います。

穏やかな、正月三が日でした。

家族は、何時もの生活に、今日から仕事が始まりました。

私は、ですか?

昨年、大きな試練となった年でした。

地震は、日本に住む以上避けられない災害です。

東北地方太平洋沖に発生した地震は徐々に収まると思いますが、放射能問題はこれからですね!

原発廃炉の問題、長生きをして見届けたいと思います。

設計の仕事、今年は動きが出てきそうです。

福島県では復興住宅需要に対応できる地元のグループを公募するなど、再建を目指す被災者に支援する動きが具体的に行なわれることになりそうです。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »