« この先何年も放射能と戦って行くのか | トップページ | 仕事で »

2011年6月12日 (日)

放射能

線量計で計ってみました。

自分の敷地内、芝生の上5センチでは、1.853

1

先日洗浄したバルコニーでは、1.168。もう一度洗い直して計測したら数値が0.95まで下がりました。

2階の雨樋では、0.87。確認できる範囲では雨樋内には泥などが無かったです。

隣の敷地から排水が側溝に出てくる所では、測定不能。(お隣さん立合いの上での測定です。)前回、別の測定器で測ったら13.5あった個所です。

4

私の敷地内の外気では、土の上1メートルの高さで計った数値は1.1前後、2階の高さで0.85ですね。

室内では、1階が0.35~0.50、2階で0.40~0.55、大きな窓ガラスがある部屋は少し高めになっているようです。

まだ本格的に窓を開けていませんので、暑さはこれからなので室内の数値はもう少し上がると思います。

今回、線量計を借りる事ができて良かったです。もう少し高い数値が出るのではないかと心配していましたので少しだけポットしました。(今回お借りした線量計は先日お隣さんが持ってきたものとは違います。)

二つを比べて、検出された数値はそんなに違っていないようでした。

ここで住む郡山人のこれから長~く身体に受ける放射線ですかね…でも私は、減らす努力を怠らないでこの地でしぶとく生き残ります。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« この先何年も放射能と戦って行くのか | トップページ | 仕事で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/51921420

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能:

« この先何年も放射能と戦って行くのか | トップページ | 仕事で »