« 「ありがとうございました」と、言われる時 | トップページ | 郡山園芸センターの対応に »

2010年10月 5日 (火)

ドクターヘリが飛んでくる

県立医大付属病院(福島市)に平成20年1月からドクターヘリが待機しています。

負傷したり、発作が起きてから1時間以内に何らかの治療をすると、救命率が格段に上がる。

最も遠いのは約120キロ離れた南西端の檜枝岐村ですが、40分ほどで到達するそうです。ドクターヘリの導入により、福島県は全地域、初期治療を始められる環境が整ったといえるようです。

その、ドクターヘリが

私の家の近く、総合病院の屋上ヘリポートに、しょっちゅう飛んできます。

多い時には、日二回。防災ヘリも、週に3~4回は着てそうなのです。

2年前から、ヘリコプターの爆音を、頻繁に聞くことになりました。それも仕方がないですね。

でも、ドクターヘリは、音が割りと静かな方だと思います。

防災ヘリはアメリカ製、ドクターヘリに比べたら機体も大きいです。自衛隊と同じ音がします。

ドクターヘリで、救われる方も多いと思います。

ねがわくば、できることなら私はドクターヘリには乗りたくないです。

ドクターヘリを利用した場合の費用はかからないようですが、119番の通報を受けた消防機関が、患者の重症度等を判断して要請するそうです。

重病人だけが乗れる、そんなヘリコプターだそうです。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 「ありがとうございました」と、言われる時 | トップページ | 郡山園芸センターの対応に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/49656897

この記事へのトラックバック一覧です: ドクターヘリが飛んでくる:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/06 08:41) [ケノーベル エージェント]
福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年10月 6日 (水) 08時41分

« 「ありがとうございました」と、言われる時 | トップページ | 郡山園芸センターの対応に »