« うんち、おもいっきり踏んだ。 | トップページ | ドクターヘリが飛んでくる »

2010年9月23日 (木)

「ありがとうございました」と、言われる時

最大手チェーンのコンビニで、物を買わないで退店するような時「ありがとうございました」と、聞いた事が無い。

入る時「いらっしゃいませ」は、さわやかに大声で迎えてくれるが、退店時なんにも購入していない私は少し悪い事をしたような気分になる。一言、「ありがとうございました」と見送られればお店に対して良い印象が残るのですが、さすが大手コンビニ、接客マニュアルでそうなっているのでしょうね。買った客、買わなかった客、その対応の違いに、今の時代が見えたような気がします。

散歩コースの道すがらに、二軒の饅頭やさんがあります。またそこは、接客対応が丁寧です。一人で饅頭を買いに行くのが、少し恥ずかしいくらいです。

退店時です。

御釣りを受け取る時、商品をレジで受け取れば済む事だと思いますが、玄関までの見送りは丁寧すぎる接客マニュアルだと思います。

私は、そのお店の、その商品を気に入って買いに行っている訳ですから。

安全に、味を落とさないように作る事を一番に考えて努力すべきで、接客対応はその次のおまけのようなもの。

「ありがとうございました」とのお店側の気持ちが商品から感じられれば、私は、セルフサービスでも良いくらいです。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« うんち、おもいっきり踏んだ。 | トップページ | ドクターヘリが飛んでくる »

コメント

たしかに!
私も、玄関までのお見送りは
逆に早く帰らなきゃって
焦ってしまうので、嫌です。

コンビニの件は、
大学生の時、ローソンでバイトをしていましたが、
お客様が出て行かれるのは分からず、
お客様の出入りでお声掛けをしていませんでした。
レジに来ると言っていたのですが。。。
ただ、嬉しくて、今は逆にやっている事ですが、
買って行かれたお客様が商品を受け取る時、
「ありがとう」
って言ってくれる事です。
ホンの一言ですが、
きっと店員さんも喜んでくれているはず!?

投稿: dorami | 2010年9月24日 (金) 17時46分

doramiさん、私も同感です。

「ありがとう」を、誰もが、自然に言えれば良い事ですよね。

投稿: 大木 | 2010年9月24日 (金) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/49535355

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがとうございました」と、言われる時:

« うんち、おもいっきり踏んだ。 | トップページ | ドクターヘリが飛んでくる »