« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月23日 (木)

「ありがとうございました」と、言われる時

最大手チェーンのコンビニで、物を買わないで退店するような時「ありがとうございました」と、聞いた事が無い。

入る時「いらっしゃいませ」は、さわやかに大声で迎えてくれるが、退店時なんにも購入していない私は少し悪い事をしたような気分になる。一言、「ありがとうございました」と見送られればお店に対して良い印象が残るのですが、さすが大手コンビニ、接客マニュアルでそうなっているのでしょうね。買った客、買わなかった客、その対応の違いに、今の時代が見えたような気がします。

散歩コースの道すがらに、二軒の饅頭やさんがあります。またそこは、接客対応が丁寧です。一人で饅頭を買いに行くのが、少し恥ずかしいくらいです。

退店時です。

御釣りを受け取る時、商品をレジで受け取れば済む事だと思いますが、玄関までの見送りは丁寧すぎる接客マニュアルだと思います。

私は、そのお店の、その商品を気に入って買いに行っている訳ですから。

安全に、味を落とさないように作る事を一番に考えて努力すべきで、接客対応はその次のおまけのようなもの。

「ありがとうございました」とのお店側の気持ちが商品から感じられれば、私は、セルフサービスでも良いくらいです。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

うんち、おもいっきり踏んだ。

誰が内閣総理大臣になってもかまわないが、これからは、犬に税金をかける事しても良いのでは!

歩道の至る所に、うんちがころがっている、そんな日本に誰がした。

歩道の植え込みが臭いこと臭いこと、フン・尿で散歩なんて、できたもんじゃ無いです。

今日はカインズホーム富田店までの約一時間の散歩をしましたが、いくつのウンチを踏みそうになったか。その内の一番大きいのを、車に気を取られていたら、うっかり踏んでしまいました。

皆さんは、経験がありますか?

家に戻って部屋に入っても、鼻についた匂い、取れない。

一部の心無い飼い主がそのまま放置して、知らんぷりを決めているのでしょうけど。自分の家の玄関先に、他人にされたら、そんな飼い主でも怒るんでしょうね。

「皆さんに、迷惑をかけていますので、税金払いますから飼っても良いですか。」と言った、世の中のルールを作れる。公平な社会にするために、犬に税金をかけても良いと思います。

で、ないと。勝手なことばかりする人が多くなる社会では、老後の年金以上に不安が増えることになります。法律で、解決をつけて下さい。そんな社会を作ってくれる政治家を、私は選びます。

良く公園で、犬のロープを外し、自由にさせているやからがいます。

うっかり、芝生も歩けません。

ウンチの被害に合うのは、小さな御子さんが多いようです。かわいそうです。

今回の書き込みで、私はたくさんの敵を作ってしまいましたね。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »