« 猛暑が続きます | トップページ | うんち、おもいっきり踏んだ。 »

2010年8月26日 (木)

モデム、ルータを冷やしてみる。

前回のブログでも取り上げましたが、先月初めから私のPCでは、「ネットワークケーブルが接続されていません。」と頻繁に表示されます。

原因を考えても、分かりません。ネットが切断される事が繰り返されても、私は何にも対策ができませんでした。

暑さのせいなんだろうかな~と、今年の暑さは異常ですので半ばあきらめていました。

半月ぶりに私のPCを使った娘の一言、「冷やす事できないの!」。へ…

エアコンが嫌いな私は、今年の異常な暑さなのに、汗掻きながらパソコンで図面を作っております。

PCの方も、先月から調子が今ひとつ優れません。私の方も、暑さでぼ~っとしています。室温が30度はあると思いますので、私の方はどうでも、PCとかモデム・ルータはせめて冷やさないと正常には働いてくれないかとも思います。

そうでした、20年前に買って置いたコンピュータ用冷却ファンを使って冷やして見ることにしました。

何で私の家に、コンピュータ用冷却ファンが有るのかと言いますと、私は以前海水魚の飼育をエアコンの無い部屋でしていた時、水温を下げるのに、コンピュータ用冷却ファンを使っていた事を思い出したからです。そのファンは、元はコンピュータ用。だったらルータを冷やす事ができるのでと考えました。

それと、モデムとルータをプリンターの後ろに壁との間に置いていたのを、風通しの良い所に今回移動しました。こんな事なら、もっと早く気が付けば良かったです。これは、グッショット!

ファンを使い始めてから一週間。良くなったみたいです…

でも、また切断します

モデムの取替えか?

NTTに、連絡。

2003年から一度も交換していなかったので、原因はそこか?との、疑いからです。

3日経ちましたが、同じです。モデムのせいでは、無いようです。

切断された時、ウイルスバスターで検索を開始すると、ネットワークが回復することがあります。

しっくりしない…

ウイルスバスターの各機能の中の、設定状態が原因でそうなっているのか?セキュリティの設定を変えれば防げるのか?

そんな事が、未だ続きそうな、不安定なネットワーク環境になっています。

12

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 猛暑が続きます | トップページ | うんち、おもいっきり踏んだ。 »

コメント

こんにちは。

私のネット環境も最悪でした。
新しいルータに変えても、ちょっとは良くなったけど、
1日に何度も断線してしまいます。

それで、私は思い切って、もう一度ルータを変えました。
自分のパソコンのバージョンに合っているルータにしました。

そしたら、調子が断然よくなりました。

よくよく調べて見ると、ルータには寿命があるようです。
メーカーさんが言っていました。

開業時に電気屋さんが選んでくれたルータの最新版が一番調子がいいです。

大木さんも思いきってルータを変えてみれば?

投稿: しろくま | 2010年8月26日 (木) 22時24分

しろくま先生、こんばんは。

モデムの隣にある黒いのがルータですが、今ので三台目です。
まだ、交換して一年も経っていないのに、原因はそこですかね?
ただ、ウイルスバスターが悪さしてないか、そっちの方を先に調べて見てからにします。
先生、コメントありがとうございます。

毎日暑い日が続きますので、食事だけでもきっちり取らないとまいってしまいそうですね。
猪狩先生は、お腹の方はどうですか。私は、今日珍しく、下してしまいました。65キロに、もう少しで、手が届きそうです。

投稿: 大木 実 | 2010年8月26日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/49255206

この記事へのトラックバック一覧です: モデム、ルータを冷やしてみる。:

« 猛暑が続きます | トップページ | うんち、おもいっきり踏んだ。 »