« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月26日 (木)

モデム、ルータを冷やしてみる。

前回のブログでも取り上げましたが、先月初めから私のPCでは、「ネットワークケーブルが接続されていません。」と頻繁に表示されます。

原因を考えても、分かりません。ネットが切断される事が繰り返されても、私は何にも対策ができませんでした。

暑さのせいなんだろうかな~と、今年の暑さは異常ですので半ばあきらめていました。

半月ぶりに私のPCを使った娘の一言、「冷やす事できないの!」。へ…

エアコンが嫌いな私は、今年の異常な暑さなのに、汗掻きながらパソコンで図面を作っております。

PCの方も、先月から調子が今ひとつ優れません。私の方も、暑さでぼ~っとしています。室温が30度はあると思いますので、私の方はどうでも、PCとかモデム・ルータはせめて冷やさないと正常には働いてくれないかとも思います。

そうでした、20年前に買って置いたコンピュータ用冷却ファンを使って冷やして見ることにしました。

何で私の家に、コンピュータ用冷却ファンが有るのかと言いますと、私は以前海水魚の飼育をエアコンの無い部屋でしていた時、水温を下げるのに、コンピュータ用冷却ファンを使っていた事を思い出したからです。そのファンは、元はコンピュータ用。だったらルータを冷やす事ができるのでと考えました。

それと、モデムとルータをプリンターの後ろに壁との間に置いていたのを、風通しの良い所に今回移動しました。こんな事なら、もっと早く気が付けば良かったです。これは、グッショット!

ファンを使い始めてから一週間。良くなったみたいです…

でも、また切断します

モデムの取替えか?

NTTに、連絡。

2003年から一度も交換していなかったので、原因はそこか?との、疑いからです。

3日経ちましたが、同じです。モデムのせいでは、無いようです。

切断された時、ウイルスバスターで検索を開始すると、ネットワークが回復することがあります。

しっくりしない…

ウイルスバスターの各機能の中の、設定状態が原因でそうなっているのか?セキュリティの設定を変えれば防げるのか?

そんな事が、未だ続きそうな、不安定なネットワーク環境になっています。

12

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

猛暑が続きます

8月に入ってから、パソコンの調子がおかしいです。モデム、ルータが熱で悲鳴をあげています。Photo_2

中ノ沢温泉・達沢不動滝

この滝がある事は以前から分かっていましたが、たずねたのが今回はじめてです。

20年前は、この滝の下流には渓流釣りに良く出かけました。

割りと楽にヤマメ・岩魚が釣れる川で、川幅・水量共に私の持っている竿に合っているし、足元が険しいところでは無かったので好きな川でしたね。Photo_3 Photo_4

今年初めて作ったエコカーテンです。

琉球朝顔が3本と、西洋朝顔の2本で構成されています。

他にゴーヤを一緒にネットにからませようとも考えましたが、今回は朝顔だけで作りましたので、間がスカスカですね。

Photo_6

電柱を花でカモフラージュ

20年前はもっと内側に建っていたのを移動してもらったのですが、お隣さんの所に持って行く訳には行かないのできるだけ端っこにしたのですが、車入れるのにどうにも邪魔です。

美観的にも気になるので、今年電柱に針金巻いて植木鉢を引っ掛けました。

でも、これは違法行為かも知れません。皆さんは、真似しないで下さいね。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

愛の献血運動に参加

午前中、陰山建設さんで行われた、愛の献血運動に参加しました。

血液センターでは、献血した人に対して、7項目の生化学検査成績を献血者全員に知らせています。また、成分献血・400mL献血者に8項目の血球計数検査も行っています。

私は献血の目的に、400mLの血液をあげられるのと一緒に、定期的に健康診断が無料で受けられる事があります。血液から知ることができる情報は、今までのも取って置いています。

私が、そんな事を考えて、献血したことを家族に知られ、

私は、「健康診断目的に献血をしては、駄目なんだよ。」と、叱られました。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »