« 建築士定期講習を受けた | トップページ | 悪い口コミ、3倍の速さで伝わる! »

2010年7月11日 (日)

住まいの耐震博覧会に参加

 昨日は、仙台の夢メッセみやぎで行われた住宅フェアに、㈱ツボイさんのバスツアーに参加しました。07年までは、毎年春に、東京ビックサイトで行なわれたナイスわくわくフェアに参加していましたが、昨年と今年は出られなかったので、その地方版少し規模が小さくなりますが同一の住宅フェアになります。

 「住まいの耐震博覧会」とは、住まいづくりに関する総合的な情報を発信する展示イベントです。耐震構造コーナーでは、体感できる模型をいくつか用意して有り、お子さんにも遊びながら楽しく・分かりやすく理解できるようになっていて、自分達が毎日生活する住まいが、地震に強い家になっているか、家族みんなで考える機会に今回のようなフェアがなった事は間違いないですね。また、各メーカーの住宅設備機器をアイテムごとに展示されているコーナーも人気を集めていました。

ナイス株式会社は、「住まい」に必要な素材・商品から「住まい」そのもの(戸建住宅からマンション)まで、さらには「住まい」に関するあらゆるサービスを提供できる総合的な企業です。そんな事から、他の住宅フェアに無い、住宅メーカーのノウハウ何かも私は感じ取りたいので、これからもチェックして行きたいです。

 私は、住宅フェアに参加すると、何時も木材が展示されているコーナーで時間を使ってしまいます。国産木材が多く並んでいる所です、ここも良いですね。

ヒバ・杉材がたくさん。展示されている木材に鼻をくっつけてはくんくん、木肌をすりすり、周りからはおかしな行動をとっている人がいるなと思われていたのではないかと感じながらもやってしまいます。木材の展示されているコーナーは落ち着きますね!この辺の感覚を分かっていただける若い施主様が多いと良いのですが…。

1

2

 午前中は夢メッセみやぎでの住宅フェア、午後は松島での自由散策です。

バスが駐車したのは海産物を販売している所ですが、買い物は後にして少し松島海岸を歩いて見ることにしました。昨日は、海が近い松島でも暑かったです。

目的の無い散歩をしていたら、気が付いたら、観瀾亭の前でした。中に入って見ることにしました。松島は何度と無く来ていますが、観瀾亭を今回初めて知りました。

入場料の200円を払って奥に進むと、海面より少し高いところにある観瀾亭は、松島の眺めが素晴らしいです。

座敷に上がって抹茶をいただいている観光客の方も、私は一人縁側に座ってただボーと海岸を眺めているだけ、一時間近く縁側に座っていましたかね。お殿様と、同じ松島を見ているんだと思ったら、ちょっとだけ気持ちが大きくなった感じ、です。

観瀾亭は良いですよ。お勧め、スポットです。一人で行くべきだと思います。

1_2

2_2 観瀾亭は、もともと豊臣秀吉の伏見桃山城にあった茶室を政宗がもらい受けて江戸の藩邸に移築していたものを二代藩主忠宗が1本1石も変えぬようにと命じ,海路ここに移したと伝えられています。記録によると藩主姫君,側室等の松島遊覧,幕府巡見使等の巡視の際の宿泊,接待用の施設「御仮屋」として利用されたそうです。

建物は東南に向き、こけら葺きの京間18畳2室からなり,四方縁をめぐらし,屋根は寄棟造りで軽快な起りを持つ簡素明快な建物で,県有形文化財です。 床の間の張付絵や襖絵は、壮麗な極彩色で,仙台藩絵師佐久間修理の作で,国重要文化財に指定されています。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 建築士定期講習を受けた | トップページ | 悪い口コミ、3倍の速さで伝わる! »

コメント

ブログに当社の名前までご記入いただき、誠にありがとうございます!
写真の撮り方上手ですね~!自分も行った気になります(^ ^)v

投稿: dorami | 2010年7月24日 (土) 05時05分

参加させていただきまして、ありがとうございました。

写真ですか。今回も、デジカメで撮影しました。
ブログに貼り付ける時に、写真のデーター数を落とすのに、Photoshopで三分の一に加工。画面に対する写真の大きさの選択の時に、ひと工夫するとこんな感じになりますが、これも好き好きですけどね。

投稿: 大木 | 2010年7月24日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/48850584

この記事へのトラックバック一覧です: 住まいの耐震博覧会に参加:

« 建築士定期講習を受けた | トップページ | 悪い口コミ、3倍の速さで伝わる! »