« 渓流釣り | トップページ | 熊とそうぐう »

2010年4月14日 (水)

住警器の設置、皆さんはお済ですか?

住宅用火災警報器の設置、既存住宅でも、私達が暮らす福島県全域で平成23年6月1日から義務化されますので設置がまだの方は急がれた方が良いと思います。

警報器を設置しなかった場合、罰則規定は有りませんし、査察も行なわれていませんが、住宅防災の基本は、あくまでも自己責任です。また、住警器を設置していない住宅を他人に貸した場合、賃貸借契約上貸主として安全な建物を提供する債務の不履行とみなされる恐れが専門家により指摘されていますので注意が必要です。住宅用火災警報器を設置しないことは法律違反には変わりないのです。

私は、住宅用火災警報器の設置を完了しています。

09年7月1日に、私はブログでも取り上げました。その時の様子は下記アドレスから

http://sekkeiya.cocolog-nifty.com/sumai/2009/07/post-906f.html

私の家に付けた熱感式火災警報器が、誤作動したことをその時お知らせしましたが、そのホーチキ製の熱感式火災警報器があの後直ぐに一度だけ鳴りましたが、その後様子を見ていますが誤作動をしなくなりました。え…?どうして…

誤感知を防止する、学習機能を搭載した、部屋の環境に合わせて自動的に鳴るまでの時間を調節する警報器が有るらしいのですが、私の家で付けた熱感式住警器はカタログを見てもそのような機能がどうも付いてなさそうなのに、どうして…

コンロトップの火口は2個同時に使い、魚焼き器も同時に5分以上使って見ました。何度となく同じ状態を作りましたが、誤感知をしません。

ホーチキ製の住宅用火災警報器とか、そして他社メーカーの、信頼できる警報器はマイコンを搭載しております。

その辺の、住宅用火災警報器の特長・くせなどを確認する必要がありますね。誤感知は、うれしいところです!

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 渓流釣り | トップページ | 熊とそうぐう »

コメント

いつも勉強になります!

投稿: dorami | 2010年4月17日 (土) 05時17分

ツボイさん、何時もありがとうございます。
朝、5時17分の訪問ですか。早いですね。
朝早く、行動すると、一日が長いでしょう。社長ともなると自覚が違いますね。頭が下がります。
私は、今朝なんかは、7時まで布団のなかでした

投稿: 大木 実 | 2010年4月17日 (土) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/48083349

この記事へのトラックバック一覧です: 住警器の設置、皆さんはお済ですか?:

« 渓流釣り | トップページ | 熊とそうぐう »