« 地鎮祭する?しない? 上棟式は…? | トップページ | 住警器の設置、皆さんはお済ですか? »

2010年4月 1日 (木)

渓流釣り

今日は、昨年できなかった、4月1日の渓流釣り解禁日に、行ってきました。

朝は何時も通りに朝食を済ませ、国道49号線を猪苗代町方面に、車で1時間弱の所で遊んできました。

今日最初に竿を出した所は、スニーカー履きでも岩魚が釣れる、林とか田んぼの中を流れる地図にものっていない堀ですから、ほとんどがシーズン始めで釣れなくなってしまいます。でもその堀は、下流で猪苗代湖に直接つながっていますので、過去に大きいのが釣れた事があります。

今年は、現場に行って見て、びっくりです。林の中などは、雪が多く残っています。土が出ている所がほとんど無い状態です。雪解けが例年通りに進んでいなかったようで、川の水量が何時もより少なかったせいなのか?魚が出てきません。結果、釣れたのは3匹(20cm前後の岩魚とヤマメ)でした。

今回の写真添付は、恥ずかしいので辞めにしました。

お天気が少し心配でしたが、雨もひどくは降らなかったので、今日行って良かったです。

十数年前からその場所でシーズン始めの岩魚釣りをするのですが、だんだん魚の数は少なくなってきていますね。

二年前の4月12日は、楽しい釣りができましたよ。その時の様子は… http://sekkeiya.cocolog-nifty.com/sumai/2008/04/post_11c0.html

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 地鎮祭する?しない? 上棟式は…? | トップページ | 住警器の設置、皆さんはお済ですか? »

コメント

大変ご無沙汰致しております、いつも思うのですが
良い環境のところに住んで居る人は羨ましいと感じます。

四月三日に、私も渓流に遊びに行ってきました
天竜川の支流に入り込み車止めから一時間半ほど歩き
竿を出しましたけど、雪解け水の多さに何処に流せばよいのか
迷う程でした、何度目か流すと心地よい魚信が
伝わってきました、今年初めてのお魚さんです
すごく綺麗な魚体のアマゴです
幸せな一時を戴いた気分になりました。
今年一年事故の無い釣が出来ますよう、お祈り致します。

投稿: ヤマメ | 2010年4月 4日 (日) 08時27分

ヤマメさん、私の方こそ、ご無沙汰しております。

20年くらい前、岩魚の大きいのが釣りたいと考えて、渓谷のだいぶ奥まで入り込んだ事が有りました。その日は、朝から雨が降り続き、お昼近くになって急に川が増水・鉄砲水ですね。これはやばいと、感じた時には、遅かったです。どうしようも無く、その場に半日取り残されました。
暗くなる前に何とか車まで戻る事ができましたが、危なく捜索隊が出るところだったと思います。その日は、事なきを得ましたが、自然はあなどるなかれですね。
で、それからの岩魚釣りは、スニーカー履きでできる所にしています。今回の場所は、別荘地の中で、アスファルト舗装されたところに車をおいで、数分のところでしました。

投稿: 大木 実 | 2010年4月 4日 (日) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/47970367

この記事へのトラックバック一覧です: 渓流釣り:

« 地鎮祭する?しない? 上棟式は…? | トップページ | 住警器の設置、皆さんはお済ですか? »