« 住警器の設置、皆さんはお済ですか? | トップページ | 大人のアスペルガー症候群 »

2010年4月21日 (水)

熊とそうぐう

「ぇ、…?」運転していた友達が、前方を見て一瞬固まりました。

私もそっちに目をやると、20メートル先に黒い物体?ずいぶん太った犬だ・子牛?着ぐるみ着てこんな所で何してんだ?

草むらの中から出てきて、丁度私達が進もうとしている道路を横断しようとしている。「え、クマ…熊だよね。」私は、そいつと目が合いました。私たちに気が付いた熊は、今まで私達が釣りをして来た川の方に走り去りました。その熊が、逃げた川は、県道から50mも離れていないのですよ。

「いゃ~、熊だね。」「あれ、熊だよね・・・」

「クマね。」「くま・・・」

私は今日になって、今改めて昨日の事を考えると、恐ろしさで「ぞっとする」背筋が寒くなる思いです。

昨日の午後の、近間で岩魚釣りをした帰り道です。

母成グリーンラインを石筵ふれあい牧場方面に進む途中、熱海町石筵集落の中に神社がある県道から左に6~700m入るとシダレグリ自生地があります。そこに車を駐車して約3時間・川を釣り上がり、そして車に戻り、もう帰ろうと100m位車を走らせた帰り道で事件はおきました。場所は下記の住所です。

福島県郡山市熱海町石筵西堰根2−25

http://maps.google.co.jp/maps?q=&num=1&vps=3&jsv=225b&sll=37.539397,140.2589&sspn=0.007112,0.013593&gl=jp&hl=ja&brcurrent=h3,0x6020098bbe46b8d7:0x23947d1ee1d363c1&ttype=dep&date=10/04/21&time=15:30&noexp=0&noal=0&sort=time&ie=UTF8&geocode=FULUP

20年以上渓流釣りをしてきましたが、「あそこには、熊がしょっちゅう出るぞ」とか言う所には行かないようにして来ました。以前、慌てた様子の地竹取りをしている人と林道で偶然会った事が有りましたが、「今、そこで熊に遭遇しました。」何て話を山で聞いたことも有りましたが、私も一緒に行った友達も熊を見るのは初めてです。今まで、熊の足跡も発見した事が無かったのに、こんな人家の近くに熊が出るなんて、ふたりは車の中で遭遇しまいたが、これが沢で突然出くわしたらと考えたら、もう釣りをするのを辞めても良いです。

熊さんは、着ぐるみで良いです。

でかかったです。

お腹の辺りは、ぷよぷよしていて、はっきり言って、肥えていました。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 住警器の設置、皆さんはお済ですか? | トップページ | 大人のアスペルガー症候群 »

コメント

数年前の秋、銚子ヶ滝へ行きました。

谷へ降り始めると対岸でガサと音がしたのでふと見ると、
熊がこちらを見ているではありませんか~。
「三角形の一辺は他の二辺より短い」な~んて とっさに思い、
写真を撮ろうとザックからカメラをだしました。

運が悪いことにカメラは赤いケースに入ってました。
熊が赤い色めがけて突進してくるとヤバイと思い、
写真撮るの止めました。
急に恐ろしくなり
足元にあった石コロを両手に持ってスタコラ逃げました。
以来石筵方面の山には足を入れてません。

車の中で良かったですね~。

投稿: トナリノトロロ | 2010年4月26日 (月) 22時41分

トナリノトロロさん、何時もブログに訪問ありがとうございます。
先日の、お土産、ありがとうございました。私、甘いのが好きですので二つも頂きました。

そうですね・・。熊、いたんです。
こんなに近い所に、周りに家も有るし、トラクター車庫があったり、県道には50メートルくらいしか離れていないのに、出たんですね。近くに、畑があるから、目的はそこに有ったのですかね。
熊に、命まで、取られるとは考えていませんが、沢で遭遇したらタダでは済まないでしょうね。怖い、怖い。
石筵では、頻繁に出るそうですね。そっち方面には、行きません。
本当に、車の中でよかったです。

投稿: 大木 | 2010年4月26日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/48147677

この記事へのトラックバック一覧です: 熊とそうぐう:

« 住警器の設置、皆さんはお済ですか? | トップページ | 大人のアスペルガー症候群 »