« 建物の良し悪しは、監督で決まる。 | トップページ | 地鎮祭する?しない? 上棟式は…? »

2010年3月20日 (土)

バルコニーを自分で作る

前からやってみたかった事を、かたちにしました。完成まで、一ヶ月かかりました。

職人としての経験が無い私が、一人で、脚立とハシゴだけを足場にして1.9m×1.3mの大きさのバルコニーを組み立てました。このような足場パイプを使ってのバルコニー製作、自分の家だからやりましたが、お客様の設計には採用できない事情があります。その訳は・・・

足場用の亜鉛ドブメッキ仕上げの単管パイプを切断して、接続は簡単にジョイントできる金具がホームセンターでも売っていますのでそれを使いました。昨年に1階のウッドデッキを作ったときも同じ物を使いました。でもこの金具には、「★警告! 人が上に乗ったり、ぶら下がったりするような台やはしご、足場などは作らないでください。」と、有りますので、お客様の御宅の設計には入られません。ですから、この金具の使用は自己責任、承知して私は作りました。http://y-syoko.com/tankan.htm

先月から、外断熱工法の外壁に5センチ×25センチの穴を開け、受け金具(カナイ・シークホールダウンCHD-2530  http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/8037)

をつける等をして準備をして来ました。その後の組み立てを、地上3メートルの所で、一人でどうやったらうまく行くかをシミュレーションしました。図面はもちろん作りましたが、組み立て方を考えた時間の方が長かったです。

これなら行けそうだと考えたやり方は、まず始め組み立てる前に、垂木材でヤグラ(私が乗れるくらい丈夫では無いものです。)を組みます。そこに、単管パイプを一本一本ひもで縛り付け固定します。組み立ての最後に、いっぺんに金具にパイプが入れないとうまく入らない訳だから苦戦するのは予測の範囲内でした。自分が居る反対側の部材まで何本かのロープをかけ、それを少しずつ引き寄せて、全個所が穴に納まるのではないかと考えました。でも、私は脚立の上で作業しているのですから、思ったより時間がかかりました。組み立ては朝から始めて、夕方で何とか・・・。終わった時、思わず、一人でガッツポーズです。誰かに、分かってもらいたい部分ですが、その辺の苦労も楽しい思い出になりそうです。自分で作る楽しみを知ってしまった私は、他にする事が無いかと探し始めています。

部材・木材の部分は、ネットで、ウッドデッキ用木材専門店の木工ランドから。一枚単位で、買えます。本来でしたら、㈱ツボイさん何でしょうけど、枚数も小量なものですので、少し高いとは感じましたがそちらから購入しました。 http://www.mland.gr.jp/order_select.php

単管パイプは、今回は、ジョイフル山新。カインズホームには無い、圧肉の(2.4ミリ)パイプが有りましたので、無料の軽トラックをお借りして求めました。

バルコニーのデザインでは、自分の家ですので、少し遊んでみました。正面の網入りガラスの部分を同じ板(イベ材)で仕上げると、1万5千円は安くできます。アルミ製の既製品には見た目では叶わないですけど、古い家には「ちょうどいいか。」何て、自分では感じています。強度は、計算上10人乗っても大丈夫な作りになっています。

バルコニー・材料代の総額が9万円位でした。残ったお金で、また別なものを、小さなものが作れそうです。

そうだ、昨年作ったウッドデッキの上に、琉球朝顔のエコカーテンを作ろう!・・・出来上がったらブログネタにまたしますね。

明日は、父親の一年祭(一年忌)です。

少し忙しい思いをしましたが、何とかバルコニーが出来上がりましたので、ホッとできそうな感じです。

夢中でバルコニーを作っていましたの、ブログ更新の間が空いてしまいました。この一ヶ月間は、バルコニーの事だけで頭がいっぱいでした。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

1 2_2 4 5

|

« 建物の良し悪しは、監督で決まる。 | トップページ | 地鎮祭する?しない? 上棟式は…? »

コメント

これはいい!なかなかすごいです、よ。
教えてください。私も作ってみたいです。

①パイプはどうやって切断したのですか?
②パイプを、家への取り付けかた、固定のし方は?
③フロア(床)は何を敷いてます?
④接続部分もHセンターで?
⑤材料費はどのくらいでしたか。
⑥屋根は付けられないんですか?

すみません、色々と沢山。
自分でもできそうかなーと思っていますが?
宜しくお願いします。

投稿: 谷  (です) | 2014年7月20日 (日) 18時14分

谷さん、コメントありがとうございます。

ご質問の追加説明を今日のブログ記事にしました。

投稿: | 2014年7月21日 (月) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/47856874

この記事へのトラックバック一覧です: バルコニーを自分で作る:

« 建物の良し悪しは、監督で決まる。 | トップページ | 地鎮祭する?しない? 上棟式は…? »