« 住宅版エコポイント制度 | トップページ | 建物の良し悪しは、監督で決まる。 »

2010年2月16日 (火)

たんぽぽ歯科医院、完成です。

来月に開院します。

こちらの歯科医院の計画は、昨年の夏から。お施主様からのご依頼で、私は設計・工事監理業務をさせていただきました。

国道288号線に接続している1,000㎡の敷地ですが、北側部分にある市道の境界確定・みなし後退部分の測量などで時間がかかり、建築確認が認められたのが12月に入ってからです。

幸いなことに、12月は、天候にも恵まれて、建て方・屋根工事までを年内に終わる事ができました。今年に入ってからも、1・2月は一年を通して一番寒い期間ですが、比較的スムーズに工事が進み、10日前には消防と建築検査機構の検査員による現場確認を済ませ。そして、先週は医療機械器具の取り付けが行なわれました。

駐車場の舗装工事で、後もう少しと言うところで雪に降られて三日延びてしまいましたが、昨日は、先生立会いの上で引渡しの運びとなりました。

工事を担当した㈱増子建築工業さんには工期が短かったことで、緊張の毎日だったと思います。工期は、できるんでしたら、後30日有れば、冬季間でしたので、余裕を持てて仕事にかかれたのでは無いかと思います。

そんな、忙しい工期の中でも、きちっと仕上げてくれた職人さん達に感謝いたします。ご苦労様でした。

P2160001b_2

たんぽぽ歯科医院  院長 佐 藤  直 樹 先生

   (診療科目) 歯科・小児歯科

   (診療時間) 月・火・水・木(午前)・金・土曜日 午前10:00~13:00

                               午後15:00~20:00   

   (休診日) 木曜日の午後・日曜日・祝祭日

    TEL 024-973-7566

            http://tanpoposhika.net/

来月6(土)・7(日) に内覧会を行ないます。

当日は、私も参加します。ご来場お待ちしています。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E9%83%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%AF%8C%E4%B9%85%E5%B1%B1%E7%94%BA%E7%A6%8F%E5%8E%9F%E5%AD%97%E6%9D%B1%E5%86%85%E6%89%935-1&ie=UTF8&hq=&hnear=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E9%83%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%AF%8C%E4%B9%85%E5%B1%B1%E7%94%BA%E7%A6%8F%E5%8E%9F%E6%9D%B1%E5%86%85%E6%89%93%EF%BC%95%E2%88%92%EF%BC%91&gl=jp&ei=Fi5qS9vfHovq7AOD1-THBg&ved=0CAkQ8gEwAA&z=16&brcurrent=3,0x60206c5ab40a343b:0x935287848a5a5abe,1

たんぽぽ歯科さんは、上記リンクを貼り付けた地図の、㈱増子建築工業さんのお向かいになります。

そうでした・・・、二週間前にアルミ製2連ハシゴ、手に入れましたよ。

ホームセンターで、通常の価格の5千円引きチラシが入りましたので、買ってしまいました。

で、早速。昨年から気になっていた外壁の一部の下見板(10㎡弱のヒノキ板)の塗装はがしをしました。19年前、5年間ハゲないと言う、着色透明塗料(塗膜性)ミヤキのランバーガードを足場が悪い所で、自分で塗りました。4リッターで2万円以上した塗料でしたが、今まで一度も塗り替える事もなく、木目を生かしたきれいな状態で来られたんですが、さすがに去年当たりから一部塗料が浮き上がってきたので、ひどい所のペーパー掛けをしました。

ハシゴでの作業は、高いところで6m近く有ったので、上は(やっぱり横ブレが大きかった)グラグラして不安定でした。ハシゴにロープを掛けて外れないようにして登りましたが、絶えず転落のことは頭から離れないので、思うようには作業が進まず、半日の作業でしたが疲れました。

今回は、西側にある下見板のメンテナンスを行ないましたが、その他の外壁のラムダサイディングは最初から塗装をしていないので当分はメンテの必要がありませんので、これで建物の外周部は心配ありません。

ラムダサイディングを、19年前選んで良かった。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 住宅版エコポイント制度 | トップページ | 建物の良し悪しは、監督で決まる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/47583874

この記事へのトラックバック一覧です: たんぽぽ歯科医院、完成です。:

« 住宅版エコポイント制度 | トップページ | 建物の良し悪しは、監督で決まる。 »