« 薪ストーブか、ペレットストーブか? | トップページ | たんぽぽ歯科医院、完成です。 »

2010年2月10日 (水)

住宅版エコポイント制度

先日、㈱ツボイさんで行われた、エコポイント制度の勉強会に参加させて頂きました。

http://kabu-tsuboi.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-9bd2.html

私は、設計屋です。

工事請負をしていません私が、工務店さんを対象としている勉強会に、私は甘えさせてもらって、参加しております。

快く、参加を認めて下さった、ツボイさんには何時も感謝しております。

「住宅版エコポイント制度」って何?

家電エコポイント制度と同様に、住宅版エコポイントは、省エネ性能に優れた住宅の新築・増築・エコリフォーム、あるいはバリアフリー改修を行ったりした場合に、最大30万ポイントが得られる仕組みです。

・.

当日の勉強会の先生は、三協立山アルミさんの営業の方です。

今、頂いた、資料を見直しております。んー、分かったような?分かってないかも知れない…。

実際、具体的な事例にぶつかって、申請までの流れをしてみないと理解ができているか、疑問です。

講師の方が言っていました。三協立山アルミのWebページを見てくださいと。 http://www.sankyotateyama-al.co.jp/ecopoint/reform.html#01

皆さんも、そちらをご覧下さい。私も、くり返し見てみます。

勉強会で、こんな事言っている方がいました。

「一年間だけなんだもんなー。おぼえても、今年だけなんだもん。」と、です。

国は、景気刺激策の一環にいろいろしてくれますが、今回の「住宅版エコポイント制度」も建設業界の景気回復の後押しになるのでしょうか。

一昨日、私の家に、ポスティングされたチラシが有りました。

「FAXでエコポイント診断」、自分で窓の寸法を測り、A4サイズの診断用紙に記入して、建設会社にメールかFAXで送り、見積りをしてもらうものでした。富田町のしまむらの近くにある、ライ〇〇ラス㈱と言う、トステム製品を使って工事をされる建設会社でしたが、いろんな商売の仕方がありますね。

建築資材、特にサッシメーカーなどは、住宅版エコポイント制度をうまく利用して、「皆さんは、この不景気な時に、エコポイント制度を追い風にしてください。」と言いますが。

今年、窓周りのリフォームを前から考えていた方にはちょうど良い機会、安い工事費用になれば助かります。でも、このポスティングされたチラシを見て、今年急いで窓の取替えをしようと考えるのは、いかがなものかと私は思いますね。

そんな工事が、本当に“エコ”なのか?

国の施策は、何時も行き当たりばったり!

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 薪ストーブか、ペレットストーブか? | トップページ | たんぽぽ歯科医院、完成です。 »

コメント

 ブログ掲載、誠にありがとうございます。
 本当ですよね(^ ^;)
 やっぱり、常日頃、隙間風に悩んでいらっしゃる方、結露に悩んでいらっしゃる方がこの機会を利用するのが理想ですね。

投稿: dorami | 2010年2月12日 (金) 08時19分

勉強会、お声かけて頂いて、ありがとうございます。

ツボイさんの勉強会は、何時も、熱心な方が多いですね。
来週の15日は、都合が合わなくって参加できません。

投稿: 大木 | 2010年2月12日 (金) 11時19分

トステム郡山ショールームには内窓断熱(インプラス)の実験室がありますのでご覧下さい
既存のサッシが単板ガラスの物とインプラスのガラス表面温度は5~7度位違ってきますので暖房効果は大ですので
エコに貢献出来ると思ってます

投稿: ショウチャン | 2010年2月12日 (金) 19時12分

ショウチャン さん、コメントありがとうございます。

前から感じていることですが、工事請負をしていない私が、メーカーショールームを利用するのには、勇気がいります。
訪問す事が、冷やかしになってしまって無いかとか考えると、ショールームは私にはどうも敷居が高い存在です。
一般の方も、そう感じていると思います・・・
時間が空いたから行ってみるか、といった気軽に立ち寄れる、今あるショールームにはそんな雰囲気は無いのが、少し残念です。

投稿: 大木 | 2010年2月12日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/47530139

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅版エコポイント制度:

« 薪ストーブか、ペレットストーブか? | トップページ | たんぽぽ歯科医院、完成です。 »