« 設計屋が重要事項説明 | トップページ | 銀座を娘とブラリ »

2009年12月 6日 (日)

悪い設計屋です。

「重要事項」を説明するのに、元建築士・姉歯氏を利用して、私は悪い設計屋です。

前回の、書き込みネタのように、私達は必ず、設計契約締結前に、書面での説明が求められ、説明後に「重要事項説明書」に、お施主様から受諾して頂いた確認のサイン(印鑑)をもらう事になっています。

その時に、使っているのが、野村不動産アーバンネットのコラム2008.11.22:Vol.201を印刷したものを出しております。下記アドレスです。 http://www.nomu.com/column/vol201.html

勝手に引用しているのが、悪い事だと思います。そして、姉歯元建築士の話を必ずといって良いくらい、出しています。

「あの人、今どうしているの。」と、お客様から、尋ねられる。

「今、刑務所だと思います。5年の実刑だったと思いますので・・」

「そうなんだ・・・。あの人悪い事したもんね!」と、お客間が。私は、あいつは悪ですよねーと、言った顔をして、元姉歯建築士をダシに使って業務を進めて行く。

私はこんな事をしていたら、バチが当たるかもしれません。

姉歯氏、建築史(士?)に残る、人でしたね。

刑期が終える頃、事件を覚えている人が少なくなり、また!新たな手口の姉歯事件で被害者が出ると思いますね。

法律が変わって、新しい制度の下で、住まい作りが進められてきても。

建築主が、住まいについてのある程度の勉強をすることと、住宅販売店を少しだけでも良いから疑って見るとかをしないと、欠陥住宅がこれからも無くならないと思います。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 設計屋が重要事項説明 | トップページ | 銀座を娘とブラリ »

コメント

現場ではコンクリートを薄くしたものをシャブコンとか言うらしいですけれど、ざらなんだと言う話も聞いた事が有ります。
今日は遅ればせながらリンクの変更のお願いに上がったのですが既に変更していただいたのですね。どうもありがとうございます。

投稿: 青職人 | 2009年12月 7日 (月) 22時45分

シャブコンは、生コンを水で薄める手口ですね。
青職人さんも、知っていましたか。
数年前でしょうか?少しテレビなどからの情報で、シャブコンと言う言葉を耳にされたことがあると思いますが。
住宅の基礎工事で、わざわざシャブコンなどをする可能性は無いと思いますね。
ほとんどの現場で、構造的な部分では、当たり前に正しい工事が行なわれているはずです。
でも、もっと金額の大きなところでの住宅設備機器などで、お施主様が気がつかないと思われる部分で、ローコスト系メーカーはごまかしの手口が巧妙ですよ。

投稿: 大木 実 | 2009年12月 8日 (火) 08時51分

シャブコンは兄の知人が現場の方なので、話を聞いたのです。

まあ普通の職人なら仕事で不正はやりませんよね。
私も仕事で手を抜く事はしませんし。(抜いたらクライアントにそっぽ向かれてしまいます)

私の実家は物凄い手抜き家屋だったらしいです。
建ててから20年以上ずっと雨漏りがし、兄が屋根に上がった所、隙間だらけだったとか。
シリコンで塞ぐ工事をしたのですが雨漏りは治らず、この間調べてもらったら壁も隙間だらけだったそうで、このあいだ壁屋を呼んで修理をしたそうです。
本当の意味で帰る家が無くなってしまいましたよ(笑)

投稿: 青職人 | 2009年12月 9日 (水) 15時03分

何でもそうでしょうけど、完成し、使い始めた、翌日から壊れていきます。
建物も、そうですね。最初から未完成の、手抜き工事は、ちょっと厳しいですね。寿命が極端に短いと思います。
作った工務店側に責任がありますが、個人の大工・職人に頼んだ時は、その人の人がらなどで事前に確認ができたんでしょうけど、都市部では信頼できる・気の良い大工さんを探し当てるのは難しいと思います。
私の家も、築20年ですよ。
私は、家も私も何時かは老いると思い、自分の家を作りました。
福祉向きに、手摺りだらけ、トイレは車椅子仕様です。
外装は、最初からぱっとしない屋根と外壁材ですので。家内は、もっと明るい色づかいで、夢のある住まいにして欲しかったと、つい最近まで言っていましたね。
建物も、老いて周りとなじみ、住んでいる人ともしっくりできて、安全なものに変わると思います。
ですから、外壁には塗料は使っていません。塗り替えは、これからもありません。足場をかけてメンテナンスをするのは、結構お金かかります。
家は、貧乏ですから。住まいの作り変え何て、後50年はできないと思います。

ちょっとだけ贅沢を、できたら5年後、薪ストーブ入れたいです。それでこの家は完成です。

投稿: 大木 実 | 2009年12月 9日 (水) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/46949830

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い設計屋です。:

« 設計屋が重要事項説明 | トップページ | 銀座を娘とブラリ »