« 悪い設計屋です。 | トップページ | マルチディスプレイとパソコンの引越し »

2009年12月11日 (金)

銀座を娘とブラリ

誰もが憧れる銀座に、昨日行って来ました。この歳にして、銀座の街を歩くのは、はじめての経験です。

「東京って、金持ちが多いんだ。周りを見て、建物・人を見てキョロキョロ。ここは、外国?いや、そんな事はないですね。郡山駅前から、2,300円で、桜交通バスでここまで来ましたので、国内です。そう何ですね。日本の首都、経済の中心都市・東京に来ているのですから、郡山駅前とは様子が違います。

大宮に住んでいる娘にここまで出てきてもらい、娘婿の勤め先の、中央区京橋二丁目6番21号で待ち合わせをして銀座の街を探訪です。昼食は、二人に、ごちそうになりました。高級な内装のお店です。トイレに行って、もっと良く分かりました。ランチメニューの豚丼、美味しかったです。

銀座に行った目的は、パソコンのモニターとプリンタの、二箇所のメーカーショールームを訪ねて、購入を検討している現物の確認に。二つとも銀座近くにありますので、一緒に見ることにしました。そこで、今回は仕事で来ている訳ではないので、けちけち運賃の往復高速バスにしました。

プリンタの方は、ブラザー工業社製。近くの量販店でも扱いが有りますが、詳しい説明を聞きたかったので。 http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/spec/index.htm

A3サイズのカラー・コピーの機能は問題は無さそうです。でも、ファックスがねー。A3サイズでフルで送ると、縦横同じくらい・10パーセント近くのひずみ(縮小されます)が起こります。ここの部分が、少し気になります。A3サイズのスキャナーがありますから、ファックスは目をつぶるしかないかなー

モニターは、もちろん液晶です。CRT時代から「いつかはナナオ」と思っていましたので、今回良かったら使ってみたいので、少し慎重に現物を見てからと考えました。

http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cGinza/

事前に電話で、検討している機種の説明を伺っていたら、ショールームを訪ねて来られるんでしたら、「今お使いの、CADソフトを持って来てみてください。」と、言う話しがあったので・・・。私は、毎日使っているCADの画面が、モニターを買う前に確認できたら、こんなに良い事はないですから、今回の銀座に来た目的の一番がここに有りました。

ショールームは、直ぐに分かりました。奥のカウンターに座っていた方が対応してくれて、「主に、CADで使いたいのですが、ソフトを持って来ましたので、確認できますか?」「・・、申し訳ありません。そう言った事は、行なっておりません。」「前に電話をかけたら、女性の方が、今お使いのCADソフトを持って来て・・」彼には、システム上の問題からとか言って、やってもらえそうも無いのです。娘も一緒だったので、おとなしくその話しはあきらめて、検討している機種の説明を受けましたが、もうどうでも良くなってしまいました。ここまで来ている目的が、どっかに吹っ飛んでしまいました。ナナオには、今回もご縁が無いのか…

今使っている17インチ液晶はIODATA社製、当時は7万円以上したのですがドット抜けが目立つようになったので買い替えです。そこで新しいのを考えると、大きいのが欲しくなるのが当たり前です。でも、大きいのはワイド画面です。貼り付けた図面が横に間延びしていたらちょっと見難い。それを避けるのが、アスペクト比固定の機能があるモニター。

その辺が、確認ができたら、速買いなのですが。

実際、ワイドモニターを使っている同業者が、使い始めに横に伸びた図面では慣れない感覚に苦労したそうです。近くの量販店に三菱で価格的にも良いものがありますが、販売人に訪ねると、「横長図面になると思います。」23インチで3.5万円、安くても買う訳には行きませんね。

今は、パソコン周りの環境は良くなって来ていますね。性能はもちろんですが、価格もね。

モニターは、後日、市内の量販店で買うつもりです。でも、ナナオでは無いと思います。

古いのも使って、マルチモニター[デュアルモニターシステム・複数モニター]1個のPCで2個以上のモニターに表現させる環境ができると思いますので、年内には手に入れたいです。PCの方は、ビデオカードの準備ができているので早くしたいですね。

そうだ、パソコン工房にも行ってみようかな。

桜交通バスの、けちけち東京旅行、何度か使っています。これからも、お世話になると思います。東京をもって知って、身近なものにしていけたらと思いますね。

短い時間でしたが、今日は娘たちとも一緒で、楽しい一日でした。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 悪い設計屋です。 | トップページ | マルチディスプレイとパソコンの引越し »

コメント

東京の学校にいながら、神田だったので、銀座と言うとクラブのイメージしか無い私(笑)
パソコン類なら秋葉原の電気街にも行かれてみては。
あそこは初心者からマニアまで何でもござれですよ。
ブログの方ではコメント、というか参考になるお話をありがとうございます。
プロと言うとやはり電話帳等に載っている法律相談などですよね。

投稿: 青職人 | 2009年12月17日 (木) 00時06分

こちらでも、家電量販店で販売員に相談する事ができますが、メーカーにEメールで聞いたりもしています。三菱になると思います。

土地の賃貸借契約は、行政書士(ぎょうせいしょし)事務所に相談されるのが良いと思いますが、お金がかかります。
地代についても、周りとの相場がありますので、近くに不動産やが有れば確認ができると思います。
建築は、地元の工務店さんですか?その辺の事も聞けると思いますよ。

投稿: 大木 実 | 2009年12月17日 (木) 10時49分

地代はタダで、という事になっています。
田舎だと土地でお金を取る、ということをいやがる風潮が有る様です。
まだ建築業者探しまで行ってないのですが、役場に詳しい人が居るらしいので、そこら編も聞いてみます。

投稿: 青職人 | 2009年12月17日 (木) 21時14分

地代は、過去に裁判で争った例で、土地固定資産税の2~3倍の範囲内と言う事が有りましたが、実際の新規の契約・地代は5倍以上になっているケースがほとんどです。
タダですか。そういったケースの賃貸借契約は成立するのでしょうか?難しい事を考える必要がないのかも知れませんね。

投稿: 大木 実 | 2009年12月17日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/46992835

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座を娘とブラリ:

« 悪い設計屋です。 | トップページ | マルチディスプレイとパソコンの引越し »