« 海は広いな大きいな。アイナメちゃんどこ行っちゃったの・・・ | トップページ | 設計屋が重要事項説明 »

2009年11月18日 (水)

羽毛ふとんは快適です。

羽毛ふとんの良いところは…

なんと言っても軽い事。

柔らかな感触がすばらしいだけでなく、体に掛けると垂れ下がってきて身体に密着し、肩口に隙間ができないのも暖かいところですね

あまり日干しする必要がないようなので、その辺も良いところです。

家内は、お天気がよさそうな朝、「今日は天気が良いから、布団、干しといて。」と、言って会社に出勤します。

私は、家で仕事をしていますので、その辺の事はできるのです。

私は自分の布団が、清潔に管理され、気持ちよく使えるのは良い事ですが、布団が干されたその日の夜は、眠ろうとしても中々眠り付くまで時間がかかります。

昼間の、太陽のエネルギーをたっぷり蓄えた布団は暖かいです。

そんな所で寝るのが、私には合わないのです。

今まで、自分だけがそう感じているのかなーと、思ってきました。

家内は、「干した後の布団は、気持ちが良いから、グッスリ眠れる。」?って言います。皆さんも、そう思いますか?。

先日、テレビを見ていたら、こんな事言っていましたよ。

「体は、体温を1℃下げると眠りモードに入ります。」と、です。

体温が1℃も下がるのかは分かりませんが、確かテレビではそう言っていたと思います。

寝る前に、お風呂に入って、よーく暖まって休むと、グッスリ眠れて、疲れが取れるってよく聞きますが。

テレビでは、その事は、入浴することで体温が上がります。高くなった体温が、布団の中で下げられ、眠りにスムーズに入るそうなのです。

そうすると、太陽のエネルギーをたっぷり蓄えた布団は暖かいですから、眠りモードには逆効果ですね。布団に入っても、しばらくは、体温が下がる事は無いでしょうからね。

二ヶ月前から、私もやっと、羽毛ふとんを体感しております。

父親が使っていたものを、残していったものを、今年から使わせてもっています。

最近はよく、父を知る人から、「じぃちゃんに似てきたね。」と言われます。確かに、あごの辺りが似ていると、最近思います・・

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 海は広いな大きいな。アイナメちゃんどこ行っちゃったの・・・ | トップページ | 設計屋が重要事項説明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/46793873

この記事へのトラックバック一覧です: 羽毛ふとんは快適です。:

« 海は広いな大きいな。アイナメちゃんどこ行っちゃったの・・・ | トップページ | 設計屋が重要事項説明 »