« 自由設計での間違い | トップページ | APS工法の建て方見学会に出席 »

2009年10月12日 (月)

男性で座ってオシッコをする人達が増えています。

2年前の夏に、「すわりしょうべん小僧」なる、タイトルで書き込みをしました。

毎週日曜日16時からのラジオで、歌手の福山雅治さんがされている、『トーキングF.M.』の中で二年前面白い事を話しをされました。「男子諸君、オシッコは便座に座ってしよう。」とです。有名人好感度ランキングでも何時も上位に入る福山さんが、「俺は小便を座ってする。」と番組内でしゃべりました。

男子が、オシッコを立ってすると、便器・便器周りの床を汚してしまいます。

便器に座ってオシッコするお父さんが徐々にですが増えているらしいです。トイレが汚れるからという理由で、奥様が望んでの事だと思いますが…。そして、その様子を見た子供が家ではもちろんですが、学校でも洋式便器に座って小をする子が近年増えたようです。古い校舎の場合、男子トイレは小便器が多く、大をする時は大便器。洋便器・腰掛式が無いところも多く、入学の時に大便器トイレのドアの前でうろうろ、泣き出す子供まで出てきているみたいです。

皆さんはこの書き込みから、もう気付かれたと思いますが、実は住まい、公共施設などの設計をする上で利用者の便器の使い方、オシッコをするのに立ってするのか、座ってするかは大きなポイントになります。便器の種類・数を予測する上で、小便をする男子の行動が、建築計画においても、大きく影響を与えかねない事態になりそうです。ちょっとふざけた内容になっていますね。

20年前の住宅の設計では、家族内で男子が過半数の場合、小便用の便器(ストール)を余裕がある場合取り入れて来ました。私の家も、1階は車椅子仕様、居間のある2階のトイレについては、約1畳の広さに腰掛式+ストール式が一つの区切りの中に並んでいます。それが、ベストの形だと思っていましたが、家族みんながすわりしょうべん小僧で済ましてしまえば、小便器は要らないことになりますよね…。

今月2日の、新建ハウジングWebニュースに、

男性の「座って小用」は約3割、5年の9.7%増と言う記事を見つかました。

TOTOが20代から60代の男性500人におこなったインターネット調査によると、「自宅のトイレで小用をするとき、どのような姿勢でしているか」という質問に対して、33.4%が「洋式便器に座って」と答えた。

5年前の2004年の調査では、同じ質問に対し「洋式便器に座って」と答えたのは23.7%となり、洋式便器に座って小用を足す人の割合が5年間で9.7%増加していることが分かった。

世代別に見ると20代が31.0%、30代が30.0%、60代が29.0%と低いのに対し、40代で36.0%、50代で41.0%と他の世代と比べて高かった。

こちらのWebニュースから、今回の書き込みネタにしました。

「50代で41.0%」世代別で50代が4割を超える人が、座ってオシッコをするんだ!

私も、そろそろ変えないと、世の中から取り残されそうです。

皆さんは、どう思われますか?

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 自由設計での間違い | トップページ | APS工法の建て方見学会に出席 »

コメント

へえーー、の一言。面白い記事ですね。
我が家の男性陣は多分まだ立ちションだと思います(多分)
家は実家、今の家ともに様式便座だけですが。
今の家は一つが外にあります。昔の農家なので、ドロンコのまま外から行く用だとは思いますが、私のような腎臓の悪い人間にとっては外にあるトイレと言うのも大変便利なものが有りますね。

近い未来は立ちションてなくなってしまうんでしょうか。
変な話ですが、立ちションする男性の姿が私は嫌いではないのでなんか寂しいですよ(笑)

投稿: 青職人 | 2009年10月12日 (月) 18時56分

青職人さん、「立ちション」だなんて、そのような乱暴な言葉を3回も使っては駄目ですよ。(笑)

公園の、噴水にある「しょうべん小僧」が、可愛いですよね。
幼い子供だから許されのでしょうか。
私は、今でも、新雪の上にオシッコで何か書いたりすると気持ちが良いのですが・・・男にだけできることなのに、福山雅治さんも多分分かっていると思うのに・・・・・またふざけた内容になってしまいました。御免なさい。

投稿: 大木 実 | 2009年10月12日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/46462443

この記事へのトラックバック一覧です: 男性で座ってオシッコをする人達が増えています。:

« 自由設計での間違い | トップページ | APS工法の建て方見学会に出席 »