« 430、採ったぞー | トップページ | 「自由設計」か「企画型か?」 »

2009年9月16日 (水)

エルキューブ八山田

13日の日曜日に、見学に行って来ました。

設置3周年を記念して、地域の人にもっと知ってもらおうと考えた。エルキューブ八山田に一度来てもらって、施設の概要・造った目的、また普段気軽に利用してもらえそうなトレーニング施設・レストランなどがある事を分かってもらうと考えた目的が今回のイベントに有ったと思います。

事業運営している株式会社エヌジェイアイの関連店舗のスタッフ総出で、イベントは行なわれたようです。私がどうして今回の見学会開催が分かったかと言うと、私の弟の嫁が、エヌジェイアイさんに昨年の夏からお世話になっております。当日もお手伝いで参加、前日に弟達が遊びに来て、イベントがあることを知りました。母親が「行きたいんだけど。」と言う事で、一緒に参加しました。

少し早い時間に、お邪魔してしまったみたいです。スタッフが準備に忙しくしている所に、開催時間の30分も前でした。

施設を見学させて頂きました。

母も私も、エルキューブ八山田がある事は分かっていましたが、実際どんな施設か、何をしている所か、全く違った理解をしていたことに今回お邪魔する事で分かりました。

始めに、居住ゾーン。

そして別棟の建物に、ライフサポートゾーン、そこにフィットネスクラブがありました。この部分が驚きです。フィットネスマシンがずらり、スタジオもありました。専門スタッフの中に、私が17年間通っていたスポーツクラブのスイミング指導者の懐かしい方との再会もできました。私は、そのスポーツクラブは主にテニスをするのに利用していましたが、スタジオには一度も入る事なく、7年前に退会してしまいました。

ですので、エルキューブのスタジオで汗を流すような、私を夢中にさせるようなトレーニングがあるかどうか・・・

フィットネスマシンには、今、興味があります。

近年、たまぁーにするテニス・魚釣りをして感じることは、以前できた事ができなくなって来ている体力の低下を感じます。好きな事をして楽しむにも、体力・筋力が必要だという事を感じております。私の性格上、楽しくない事で汗を流す事はしてきませんでした。

ですから、17年間通っていたスポーツクラブではテニスしかしませんでした。

でも、20年前と体が違います。今年は、膝が痛いです。アリーナのテニスがきっかけで、なかなか良くなりません。

整形外科の先生からは、「大木さん、50歳になれば中古車ね!」

診察の時先生から、「ヒアルロン酸する?」私が、「口からですか?」先生、「注射。」私、「…いいです。やめにします。」 「薬、飲む。」「やめます」 「付け薬。」「いいです。」・・・

「先生、おとなしくしていないと、駄目ですか?」 「動かして良いよ。筋肉を付けるような軽い運動は続けなさい。散歩は、30分まで。一番いいのが、バイクだよ。自転車は膝に体重がかからないから良いよ。」

…「先生、テ ニ スは無理ですよねー」 「良いよ。痛みが我慢できる位だったら、やってみれば」…そんな事で、二回、軽くしました。でも、プレイ中、ずーと痛いです。踏ん張れません。

ヒアルロン酸に頼らないようにするには、膝関節の回りに筋肉をもっと付けるしか無さそうですので、もっと頑張んないと。

フィットネスマシンを使ったトレーニングは、今の私に必要なことだと思います。

私達が暮らす地域に、このような優れた施設があることを、周りの人に知らせる手段が、いろいろ有ると思います。今まで、折込チラシが入っていた事がありましたね。ホームページは、私は開く機会が多いです。もっと積極的に調べれば詳細が分かったのでしょうけど・・・割と、ご近所なんですけどね。施設の前を、ちょくちょく通っていても気がつきませんでした。

私が考えるのに、母達の友達同士の会話・井戸端会話にでも出てくるような口コミがあれば、違っていたかも。

エルキューブ八山田のコンセプト・概要は、病気の院が「病院」ならば健康の院は『健院』です。ここは、医療・介護・健康に関するステージで健康モール・コミュニティセンターです。集合住宅、クリニック、メディカルフィットネス、デイサービス、訪問看護、リハビリテーション、居宅支援事業所、保育園、レストランから構成される。

詳しくは、Webページがあります。http://www.l-cub.jp/

今回のブログ書き込みは、エルキューブ八山田・株式会社エヌジェイアイさんの承諾なしで勝手に記事にしております。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

Photo

|

« 430、採ったぞー | トップページ | 「自由設計」か「企画型か?」 »

コメント

バイクが運動になるとは、知りませんでした。脳にいいらしい事は聞いた事が有りますが。
いつも長時間乗り回して戻ってきますが、海で泳ぐと同じぐらい疲れます。風のせいだと思っていました。

中古車は失礼ですねえ。

投稿: 青職人 | 2009年9月19日 (土) 01時39分

まぎらわしい書き方しましたね。「バイク」とは、エアロバイクの事です。中国人のお医者さんなので、しゃべり方が流暢なので時々分かりにくい時があります。

若い時に、バイクに乗っていましたよ。60歳過ぎたらまた乗ってみたいと考えていましたが、膝がこんな状態では、自殺行為ですよね。

投稿: 大木 実 | 2009年9月19日 (土) 08時44分

今年の一月、一週間に一回計四回ヒアルロン酸を注射しました。
グルコサミンも飲んでいますが、今のところ痛みはありません。
阿波踊り連に入って練習始めたら、正坐もできるようになりました。
痛いのを我慢しながら運動するか、痛みを無くしてから運動するか、
人それぞれですね~。

投稿: となりのとろろ | 2009年9月21日 (月) 00時53分

となりのとろろさん、コメント有難うございます。

運動を続ける事が必要なんですよね。
先週の金曜日もテニスをしてきました。やっぱり、筋肉痛とは違う、少し痛みが残っています。徐々に小さくなってきてるのでこの状態でしばらく様子を見ようと考えていますが。
ヒアルロン酸の注射が必要になるかもしれませんね。

投稿: 大木 実 | 2009年9月21日 (月) 09時36分

エアバイクですか。
バイクは膝を使いますしね。
言葉は結構聞き取りにくい事ありますよね。
集落の高齢者の使う方言も、私の育った海の方とは微妙に違いが有るのでたまに分からなくなります。

投稿: 青職人 | 2009年9月21日 (月) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/46226905

この記事へのトラックバック一覧です: エルキューブ八山田 :

» 皇潤 ヒアルロン酸 [膝の痛みに皇潤(こうじゅん) - 飲むヒアルロン酸]
このところ、立ったり座ったりする時に膝がかなり痛むようになりました。何か物につかまれば何とかなるのですが、立ったり座ったりするだけでひと苦労です。 階段の上り下りでも膝が痛みます。いつも手すりにつかまっているのですが、階段で転げ落ちはしないかと怖くてたまりません。 年寄りは足腰を悪くすると寝たきりになるという話を聞くので、何とかしたいと思っています。何か良い方法は�... [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 11時35分

« 430、採ったぞー | トップページ | 「自由設計」か「企画型か?」 »