« お墓石を作る | トップページ | 住宅の価値 »

2009年7月22日 (水)

お化け屋敷より怖い店舗。

郡山駅東側に2年前からあるディスカウントショップが、私にはお化け屋敷より怖い存在です。

私は、始めて入る店舗がいくら大きな売り場でも、自分が入った入口に帰り戻ろうと考えたとしてもそんなに難しい事ではないのです。設計屋をしていますので、一般の方よりは建物の特長・展示物の配置などから、全体の間取りから自分の位置関係を判断するのが不得意ではないと思いますが、先月ド〇〇〇〇テで、冷や汗をかきました。

これからの内容が営業妨害になるかも知れませんが、私の個人的な考えを書きます。

5年前、連続放火事件に見舞われたド〇〇〇〇テを、皆さんは覚えていますか。その店舗は、通路幅が狭い「圧縮展示」見通しが利かない、避難経路が迷路のようになっていたものでした。運悪く、その火災現場で、やっとの想いで逃げ出てこられた方はもう二度とあんな体験はしたく無いと考えていると思います。

ド〇〇〇〇テ郡山店で、出口が分からないであせったのは私だけでしょうか・・・

2年前のオープンの時に入った印象は、入って直ぐに倉庫のように高く商品が展示され、店内全体が見通せなくって、圧迫感で息苦しくも感じました。通路を店のおくまで進みカー用品売り場まで来ると、そこで(芳香剤などの匂いでそのコーナーは有害化学物質だらけ)急に体調がおかしくなりました。目がチカチカして、鼻水が止まらない、くしゃみは出るしで、頭がぼぉーともして来るし。その日は、逃げるようにお店を出て来ました。

もう二度と行くまいと決めていたお店でしたが、先月、価格.comより安いカーナビのチラシが入りました。買いに行くしかないのですが、「息を止めて、急ぎ足で売り場まで行って、ぱっぱと買ってくれば大丈夫か。」と考えて、思い切って入店をしました。一番奥に位置すると思われる売り場には、先客が居ました。次は、私の番です。係りの人に商品を出してもらってお金を払い、さぁー、後はお店を出るだけです。さっき来た道のりを、戻れば良いことですね・・・

えっ、15秒くらい歩きましたか・・・出口にたどり着かないで、また同じ売り場(カー用品)に戻って来ました。「何やっての、居場所が分からなくなったら、非常口を探せ。」が鉄則でしょうに。その内の一つは入ってきた入口にたどり着くはずだから、少し冷静になって、設計屋なんだからお店の人に出口を聞くなんて事できないですよね。そうしている間にも時間が・・・。30秒、1分~。車の中には家族を残していますので、ちょっとの時間をもらって自分の用事を済ませようと考えていたので、急ぐ気持ちばっかりがあせります。やっと、さっき入った入口です。カーナビ買いにきただけなのに、なんでこんなに心臓がバクバクして汗かいているの、自分がなさけない。

何でこんなに迷ったのか。最初から、早く用事を済ませて店から出ようと考えていたから、何時もの判断ができなかったのか?私が老いぼれたのか?それともこの店に原因があるのか?

はっきり言えるのは「三度目の、ド〇〇〇〇テには入る事は無いだろう。」と言う事です。

芳香剤などの匂いの、有害化学物質の規制を、国が早くすべきです。

このお店の、空調・換気は良くないです。

通路幅が狭い、迷路状態の陳列の仕方は、過去の事故の教訓は生かされていない等など…

遊園地にあるお化け屋敷は、通常、出口に自然に誘導してくれる通路になっていますが、このディスカウントショップの陳列は逆です。私は、出口を見失って、また迷うかも知れません。

また災害が原因で、高く積み上げた商品が崩れ通路にあふれた時、店内の照明が消え、非常灯とか避難口を示す明かりだけになった時、無事に出てくることができないと私は思います。

法律は、大きな事故が起きるたびに変わり、安全対策がとられるのでしょうけど、お店側がその法律の間をくぐるような自分に都合のいい陳列ケースの並べ方をするのは一般的なことです。利用者側の非難しやすい通路のあり方と、売る側の商品をできるだけ多くを見てもらいたいと考えた動線とでは、相反するものだと言うことは皆さんも気づかれていると思います。どっちのお店を選びますか。

今月大阪で、パチンコ店で放火による死傷者がでる事件がありました。ディスカウントショップではもっと可燃物が多いと、先日消防の方が言っていました。確かにそう思います。そこに引火でもしたら、・・・背筋が凍ります。スプリンクラー設備、ディスカウントショップでは付いていないケースがほとんどです。

皆さんは、避難経路の確保を一番に考えて、お店の選択もその辺を考えないと、今の時代、生き残れないかも知れません。少し涼しくなりましたでしょうか・・・

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« お墓石を作る | トップページ | 住宅の価値 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/45709566

この記事へのトラックバック一覧です: お化け屋敷より怖い店舗。:

« お墓石を作る | トップページ | 住宅の価値 »