« フレッツ・テレビ体験会に出席 | トップページ | 10年前の、ゆとりローン「国家的犯罪」 »

2009年3月22日 (日)

200年住宅とは、言わないで

 国はいま、「200年住宅」というキーワードの“回収”に頭を悩ませている。福田康夫前首相が総裁選挙の演説で触れたことなどで脚光を浴び、その後、キーワードとしてのわかりやすさも手伝って世間に浸透していったが、国土交通省などでは既に“禁句”にしているという。理由は一言で言えば、「あまりに具体的過ぎるから」。裏返して言えば、「法律の文言として盛り込めない」からだ。もっと“具体的”にいえば、消費者に「200年の寿命があると思っていた」と突っ込まれたときに説明できないことが理由だ。

 確かに、2008年11月28日に参議院で可決したのは「長期優良住宅の普及の促進に関する法律案」だ。「200年住宅」とはどこにも書かれていない。また、国土交通省のウェブサイトで「200年住宅」という言葉を検索すると、26件がヒットするものの、その多くが2007年度以前に公表された資料だ。最近の公表資料でヒットするものもあるが、それは大臣会見の際に、質問した記者が使っていたものだった。一方、「長期優良住宅」を検索すると、49件がヒット。「200年住宅」という言葉を封印し、「長期優良住宅」という言葉にシフトしたい国土交通省の思惑が見て取れる。

上記は、日経BP社 2009年2月25日記事、Webページからの引用です。

ここで「200年」とは長寿をめざす象徴にすぎず、実際の耐用年数ではない。

自民党の住宅土地調査会が、欧米に比べて短命な日本の住宅改善にむけて「200年住宅ビジョン」として、構想した長寿命住宅。

200年住宅とは、何の手入れもしなくても、普通に200年持つ住宅ではありません。200年住めるような、耐震性・耐久性などで一定の基準をみたす高品質住宅として、構想されたひとつのビジョンです。

構想した長寿命住宅。良質な住宅を造って定期的にメンテナンスをしながら市場に流通させていくことなのでしょうけど・・・そのメンテナンスが、一番大きな問題です。

実は、先週のことです。私のブログを見た方が、メールを下さいました。

メールの件名、ミサワホーム創業者の提案は、ちょっと危ない感じしませんか?

内容は、「突然すみません。この危ないっていうのは、どういう意味なのでしょうか?ちとHABITAにひかれてるもので・・・」

差出人、gorikuma_01@….

私のブログの左サイドバー・相互リンク先の中で、一年前からミサワホーム創業者の提案・HABITA(ハビタ)200年住宅、三澤氏が書かれているブログをのせています。その紹介文に、「ミサワホーム創業者の提案は、ちょっと危ない感じしませんか?」そのように書いています。・・・少し、言葉がまずかったかも知れません

で、その時の、私の返信内容が、

「今企業は、住宅ローンも、100年のものを作ろうとしている。

住宅を長く使う事は私も賛成ですが、メンテナンスしだいで、100年持たないかも知れません。

今まで考えられなかった、外敵・シロアリなんかに取り付かれたら、ローンだけが残ると思います。

そんな、不確定な住宅の耐久性に、皆さんは、自分の人生をかけられますか。

住まいの、取得価格を小さくすることを、一番に考えるべきだと思います。

HABITA(ハビタ)は、高く、買ってもらおうと考えた。住宅を売る側の戦略にしか、私は思えられませんので・・・」

と、メールくださった方にお返ししました。

国は過去に、旧住宅金融公庫(現・住宅金融支援機構)と一緒になって、住宅ローン:ステップ償還・ゆとり償還を作り、私たち購入者に勧めた。今、住宅ローンで苦しんでいる方の中で、ゆとり償還を利用しているケースは多いと思います。

ローン商品を、作った張本人は、その反省をいまだにしていない。

そして今、企業がまた、新しい罠を若い世代の住宅購入者に掛け様としていると、危ない感じがします。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« フレッツ・テレビ体験会に出席 | トップページ | 10年前の、ゆとりローン「国家的犯罪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/44428761

この記事へのトラックバック一覧です: 200年住宅とは、言わないで:

» 住宅金融公庫って? [住宅金融公庫って?]
(((( [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 19時02分

« フレッツ・テレビ体験会に出席 | トップページ | 10年前の、ゆとりローン「国家的犯罪」 »