« 化学物質過敏症(CS) | トップページ | 今すぐ自分できる地震対策 »

2009年1月29日 (木)

責任逃れ、そして私の売名行為

前回に続きますが、ここからは、私の言い訳です。

化学物質過敏症は、建築物(私が設計した物でも)自体だけでなく、室内で使われる家具、殺虫剤、防虫剤や、喫煙なども室内汚染を引き起こし、CSの発症原因になります。このことを、知っている方は、ごく一部だと思います。

十数年くらい前から、建設関係者の中でささやかれていた事がありました。大量生産住宅メーカーの現場を多く手がける職人さんが、「昨日は、ビニールクロス貼り終わった現場に、締め切った部屋にその日一番に入ったら、目がチカチカした。しばらく作業していたら、軽い目まいがしてきた。」と、言う話しをする人が多かったです。そのような建物の引越しを受けて、使い始めてから、お住まいになっている方の健康被害が多くなってきました。そんなことが、法律(03年の建築基準法改正)を作る背景にあったのかと思います。当時、新車の匂いも、危険だったんですよ!(この部分についても知ってる人は知っている。)

今から3年前、大宮で化学物質過敏症と闘っている方と、お医者さんの三好先生の公演を聴く機会がありました。その時の様子は下記アドレスから

http://sekkeiya.cocolog-nifty.com/sumai/2006/03/f_bfe1.html

その時の、公演を聴いた時のショックを今でも忘れてはいなかったつもりですが。ごめんなさい、少し風化してしまっていたと思います。

先週のことです。

前々回の書き込みタイトルが、現場見学会では、「今まで御免なさい」でした。

「ごめんなさい。」「御免なさい。」漢字で良いんだよなー・・・。ただ、それだけのことが気になって、Googleで、検索かけました。

何時もと変わらない、お風呂に入ってからの寝るまでの時間のことです。その辺の時間になると、半分寝ながらパソコンに向かっています。

その時も、そんな同じでした・・・

検索中、「えっ」 気がついた、書き込みタイトルに、一瞬にして眠気は吹っ飛んでしまいました。

最近、夜は老眼気味です。モニター見るのも、目薬を差しながらです。

何時もより遅くまで・・

気がついたら、涙が出ていました。

ブログは、先天性の化学物質過敏症で病んでいる・闘っている23歳の女性が、毎日書かれているものです。

詳しく書いちゃうとその方のブログにリンクするような、バナーを貼っちゃったことになっちゃいそうなので辞めます。

今回、私がブログネタにしたことは悪いことだと思います。同情してそうな書き方していますが、こうして商売に使おうとしている訳ですから、大企業より、私は悪です。

一説では日本に100万人いるとも言われています。100人に1人が化学物質過敏症の兆候があるということです。

もしかすると、自分の家族、娘、孫がと考えると他人事ではないと思います。

化学物質は、毎年新しいものが出来ています。

化学物質を規制し、汚染を抑えようとする法律は、ごく一部の物質しかありません。こんな日本にしているのも私達自身です。自分がなんでもないからと言って、今のままでも良いからとの考えは、大企業・お金持ちに都合の良い社会がこれからも続きます。

それと、芳香剤。無駄なだけでなく、化学物質過敏症の兆候がある方には毒にもなる芳香剤のファ〇〇〇ズなんかも良くない。と言う話しを、いろんな所で、耳にします。

タバコの害の陰に隠れて目立たないですが、化学物質の汚染は確実に広がっていると思います。なんだ、100人に1人か。何て考えないで、ブログを探して、化学物質過敏症の方の声を聞いてみて下さい。

きっと、将来の私達の幸せにつながります

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 化学物質過敏症(CS) | トップページ | 今すぐ自分できる地震対策 »

コメント

書かれていたんですか。
なんだかちょっとこういうのを見るのって嬉しかったりしますね(笑)私はちょっと変わり者かもしれません。

大工さんでも同じ症状が出るのですね。
私の周りでも、農薬散布の後で中枢神経系の症状が出ている方の話を聞きます。
私は自分があたかも異質のもののように生きて来たのですが、最近こういった事が明るみに出てくると、ああ、やっぱ同じなんだな、皆、と少し思ったりします。

ああ、そうそう。リンク張らせて頂きますね。

投稿: 青職人 | 2009年8月31日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/43890977

この記事へのトラックバック一覧です: 責任逃れ、そして私の売名行為:

« 化学物質過敏症(CS) | トップページ | 今すぐ自分できる地震対策 »