« 3回、家を建てることなんてできない。 | トップページ | 50年ローン »

2009年1月12日 (月)

20年前の設計

前回の内容に、続きます。

私のところは6人家族、子供二人は社会人、ちょっと部屋が狭そうです、子供室ですから仕方ない。両親は、手すりの付いている、車椅子でも使えるトイレのありがたみを今になって感じているみたいです。将来私達も使える福祉機能、やっと出番がきました。

この先の30年後、普通に老いれば、家内と私が必要なバリアフリー機能です。老いても、手すりには頼りたくないものですが、なんとも言えない、先のことは分からないですね

日常生活に支障のない人にも、住宅内での事故防止から、近くの手すりに手を添えて行動していると、足元をすくわれての転倒など、かなり回避できます。手すりは、保険みたいなものです。住宅内での事故は、結構多いんですよ。

最近では、工務店さんの中でも、階段に手すりの付け忘れは少なくなりました。福祉・バリアフリーを考えた住まい作りを形にするのに、大工さんしだいで、設計者の手間が大分違ってきます。

20年前と比べて、住まいに変わっている部分があるか、私の家の場合で考えてみたいと思います。

20年前のほとんどのお宅は住宅金融公庫の融資を受けていました。私は、住宅金融公庫仕様書を基本に工事を進め、当時の基準より多い1.5倍の耐震に必要な壁を入れ。基礎幅は、厚い方が強いので15cm(今でも12cmは多いです)に。最近では当たり前になったホールダウン金物、20年前も公庫の仕様書にありましたので、親友の鉄骨やに作ってもらい建物の四隅に入れました。図面に書くのも始めてでしたので、工務店も付けたのは最初です。当時から、耐力壁(耐震に必要な壁)・ホールダウン金物は、重要だと考えていましたので、やっていて良かったです。

構造的な部分は良いとして、間取りについて考えてみます? 両親から、「葬式を自分の家でしたいから、考えてくれ」。何とか出来るんじゃないかなーと言う、間取りにしましたが、今では必要が無かったようです。葬祭場が近くにありますので、自宅でお葬式をする方は少ないですね。

断熱工事は? 実は、私の家は外断熱なんです。工務店も始めてでした。工事に当たっては、付きっ切りで説明し、違ったところは改めてももらいましたが、私は大変な手間がかかりました。隙間を作らない施工は難しいです。大工さんしだいでしたね。

今は、高断熱・高気密、省エネルギー性と快適性を高めた住宅が多いです。高断熱・高気密住宅は昔の住宅の 1/3 のエネルギーで快適な室温が維持できると言われています。地球環境にもプラスになるという良い点もありますが・・・。万が一の場合の、不用意な暖房機の持ち込み使用。また、停電時には室内環境がどうなるのかと言う不安もあります。生活する上で絶えず考えておかないといけないのは、自分の家は外気から遮断されている。空気が閉ざされた空間、機械換気により作られた環境であることを、家族全員が忘れてはいけない部分です。そんなとこからか、国(国交省)は、高気密の基準を少し緩めようとしているようです。少しくらい寒い思いをしても、安全性が必要ですね。

私の家は、気密・断熱性能という点では、一昔前の作りです。「室内空気汚染による、事故の心配は、しなくて良いです。」・・・負け惜しみにしか聞こえないですね!

耐震性は、今の基準と同じ性能が期待できます。

暖房費にお金がかかっても、仕方ないですね…

63坪の敷地には車が4台納まる。総2階で建てるしかなかったので、居間が2階、上下逆転の間取りです。当時とすれば珍しい設計かと思いますが、居間・南窓からの展望が最高です。2キロ先郡山駅前周辺の、地方都市には似合わない、のっぽビル二つがはっきり見えます。私のところは、立地条件にも恵まれています。

ま、こんなとこで、良しとして、今の建物で暮らしていきます。

今、世の中全体が、「自分の身の丈にあった生活に戻ることが必要だと言われています。」

私は、これからも、身の丈にあったお金の使い方をします。

身の丈・身の丈・身の…みのもんたが、タ○ホームのテレビコマーシャルで言っていることは?何かうそっぽい話。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 3回、家を建てることなんてできない。 | トップページ | 50年ローン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/43714267

この記事へのトラックバック一覧です: 20年前の設計:

« 3回、家を建てることなんてできない。 | トップページ | 50年ローン »