« 良い話を聞いて気分が晴れました。 | トップページ | 神棚の清掃 »

2008年12月23日 (火)

自分の身の丈

今、世界経済は「混乱と大不況の時代」に突入したと言われています。

その中心にあるアメリカが、財政赤字と経常赤字を改善してドルの信頼を回復するしか経済再生の道はない。それには、ローレンス・サマーズ元財務長官が指摘するように、「アメリカ国民が身の丈に合った生活」に回帰するしかないだろうと…

日本も今までのようなアメリカと同じことしていたら、暮らしがもっと苦しくなるかも知れません。

私達も、「身の丈に合った生活」?この機会に、考える必要があるんですね!

・・・・

それと身体のことも。

私の場合、人生の後半に入っている年齢ですので、体力や健康面での「身の丈」も考えた自分らしい生活を送る。

自分にとってのいい人生は、自分が幸せを感じられる人生。

幸せな生き方をするためには、時々、自分の幸せ・生き方について考え直し、その答えに従って「自分の生き方はこれでいい。」と思えるように、生きるように心がけることが必要だ、と書かれたページを見つけました。そう思います。

人生も、人それぞれです。私は、人がどう思うかなんて気にしないで、背伸びしないで、好きな仕事を長く続けられるよう、ガンバリます。

きっと、身の丈に合った生活を早く見つけた方は、幸せな人生をおくっている事だと思います。

「混乱と大不況の時代」の今が、私にとっても、これからの充実した老後を送る上でとても大事な時。

もう一つ、次回の政治家さんの選択も大事でした!

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 良い話を聞いて気分が晴れました。 | トップページ | 神棚の清掃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/43501754

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の身の丈:

« 良い話を聞いて気分が晴れました。 | トップページ | 神棚の清掃 »