« 日本の住まいは、ウサギ小屋? | トップページ | 良い話を聞いて気分が晴れました。 »

2008年12月10日 (水)

最近、不景気な話が多いです。

こんなWebページを見つけて、一人暗くなっております。

http://kigyo-joho.seesaa.net/

特に、建設業の倒産が増えてきているようです。ご近所にあるローコスト住宅メーカーの不安説についても、書かれている内容は、どうなんでしょうか…?

ここ数年、国は、多すぎる建設業社の中から、不適格な業者を淘汰するような政策を取っているかと思われます。

悪質なやり口の業者は、無くなって欲しいのですが、真面目に続けている方にも大変きびしい事になっています。

近年の建設に関わっている方の年齢をみると、若い方2~30代の職人さんが少ないことに私は不安を感じております。建設関係従事者のなかで若い人は、資材販売系・ハウスメーカー現場監督/設計担当などで見られますが、工事現場でかたちにしてくれる技術者・職人がいなくなったら建設業界は成り立ちません。

もしかして、二十年後くらい、住宅のメンテナンスも含めた多くの工事を、外国人労働者に託すしかないのかも知れません?

不景気な話は、私達建設に関わっている者だけじゃない。世の中、全体がそのようですね。

愚痴っても仕方ないので、今の仕事を、頑張っていくしか無いですね。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 日本の住まいは、ウサギ小屋? | トップページ | 良い話を聞いて気分が晴れました。 »

コメント

私も少し前にこのブログを見つけ、ちょっとだけ参考にしています。結構建築屋さんのネタ多いので、建築関係に詳しい方が書いてるのかな~と思ってみてます。
本当に厳しい世の中です。お互いに頑張りましょ!!

投稿: つぼい | 2008年12月11日 (木) 04時39分

私の場合、歳のせいか、
最近ぼやきが多くなっていますね。
そうですね。
がんばっていきましょう。

投稿: 大木 実 | 2008年12月11日 (木) 08時28分

 お疲れ様です。。郡山市ですか?日大工建築卒です。どんより雲で小雨がパラつき、でも寒いんだなコレが・・12/1:【職人と心を通わせた打ち合わせ:段取りが大切だ!】 【サラリーマン編】 自分は、18歳で交通事故により奇跡の生還でした.。大学入学前に交通事故にて脳挫傷で一時は脳が半分に?1年休学し、ブログの通り、大学では苦戦し頑張り4年間で卒業。、しかし.社会に出て絶えない苦 労です。現在は建築現場監督休業中ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、いただけたら幸いです。 よろしかったら、相互リンク していただけませんでしょうか?お返事 お待ちしております。  では・・また・・


 

投稿: 智太郎 | 2008年12月14日 (日) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/43375569

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、不景気な話が多いです。:

« 日本の住まいは、ウサギ小屋? | トップページ | 良い話を聞いて気分が晴れました。 »