« 喜多方ラーメンで、ほっと | トップページ | 住まいづくりセミナーに参加 »

2008年11月 2日 (日)

ご近所のクリニックの内覧会

今日は新聞チラシから知り、同じ町内に今月5日に開院する。おおたけ内科・外科クリニックさんの内覧会に、迷惑だと思いながらもお邪魔しました。

私は設計屋ですので、医院の施設(特に間取り・各部屋の大きさ・内装材など)部分を中心に拝見させて頂こうと考え参加しました。

玄関を入って直ぐに、手拭用のペーパータオルが用意されていました。本当はうがいもしてもらいたい所なんですが、この場所では難しいので、手だけでもきれいにして診察を受けて頂きたいと考え、使い捨てタオル装置を置く事にしたそうです。説明を大竹先生にして頂き、医院内部も紹介してくださいました。そんな事から、医院の概要・設計コンセプトなども感じとる事ができます。また、チラシを見て考えていた通りの院内LANシステムによるデジタル診療のようです。インフォームドコンセントと言う点からも、私達、診察を受ける側からもデジタルは大きな利点があると思います。

今日の完成内覧会にお邪魔する事で、近くに、患者さんを大切に考えている、私より若いお医者さんがいらっしゃる事が分かってよかったと思います。

少し違った目的で参加したお詫びと言ってはなんですが…

おおたけ内科・外科クリニックについては、Webページから、ブログ「開業までの院長日記」がありますので、そちらの方をご紹介します。

http://plaza.rakuten.co.jp/intyou/

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 喜多方ラーメンで、ほっと | トップページ | 住まいづくりセミナーに参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/42988471

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所のクリニックの内覧会:

« 喜多方ラーメンで、ほっと | トップページ | 住まいづくりセミナーに参加 »