« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

4台目のPCをパソコン工房で買いました。

少し前まで、インターネット・Eメールの接続だけに使っているパソコンをやっと買い換えました。昨年年末に紹介したPCです。

昨年の、書き込んだ内容は…

http://sekkeiya.cocolog-nifty.com/sumai/2007/12/post_7bd2.html

先週、パソコン工房郡山店に、ふらっとよってみたら7万円で買えるWindows XP搭載のミニタワーモデルを見つけました。3GHzデュアルコアプロセッサ・モデルです。

CPU:3GHzデュアルコアプロセッサ

メモリ:DDR2 2GB

HDD:250GB

18倍速スーパーマルチドライブ

VIA P4M900 チップセット内蔵グラフィック

日本語キーボード

オプティカルマウス

一年保障

で、69,980円です。

デュアルコアが、どんだけ凄いんだか、分からないのに決めました。

セット品の一部変更をしました。

パーチィション分解50/50、安心の3年保障。そして少しこだわってビデオカードを変えました。

そんな事から追加変更したので、金額が81,210円になっちゃいました。でも、10万円を覚悟していたので、安かったと思います。

性能が良いパソコンを手に入れたんだから、これから使い込まなくっちゃねー。

まずは、このブログ書き込みから…

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

田んぼに日影図

少し前から、市内田村町地内に来春開院予定の、歯科医院の設計が始まりました。

そちらの建築予定地は、郡山駅から12~3キロ、まだたくさん周りに水田が存在する所です。

そこに建物を造り、歯科医師に使って頂こうとお考えのお客様は、親の代から住んでいるこの場所で、建物ができることで隣接地に影響が出ないようにと考えました。

そこで、東隣の水田にどの位影が落ちるかを検討。「田んぼに日影図」って事になりました。

JW・CADで作りました。

日影図コマンドでは夏至・冬至・春秋分の3パターンはすでに設定されていますが、任意の時期(例えば8月15日)の日影の影響を知りたい場合、任意時期に日赤緯というコマンドがあります。例えば福島県、8月15日の日赤緯の数値が分かれば算出する事ができます。

下記、Webページで「お星様とコンピュータ」にアクセス http://www2d.biglobe.ne.jp/~hasegawa/hoshi/

表示された表の内、「視赤緯」がJWWの日赤緯になります。

敷地全体の図面を作り、予定建築物を配置。春秋分と8月15日の午前8時から午後4時までの間の日影図を作り、お客様に提出。水田は建設場所から1.5m低い位置にありますので、もちろんそれらも考えて書きました。

今回のケースのように、隣接・農地に農作物に配慮した日影図の作成は始めての経験でした。

でも、事前にしておくと、後で安心です。

blogランキングへ応援クリックをお願いします

Photo15
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

ナイスわくわくフェア

一昨日は、夢メッセみやぎで行なわれた、ナイスわくわくフェア2008に参加しました。

株式会社ツボイさんのバスツアーに、昨年とほぼ同じ内容で行なわれたものです。

ツボイさんでは、住宅を新たに求めようと考えている方と、地元の大工(工務店)さんとの橋渡しをされています。今年、3月23日東京ビックサイトで行われた住宅フェアは、一般の方に多く参加していただく為のバスツアーでしたが。今回は、一般の方にはお声をかけないで、取引先工務店さんが多く参加されたバスツアーです。

私は、3月23日東京ビックサイトのも参加しております。会場内はその時のテーマブースとほとんど変わっていないと思います。「地震に強い大満足な家づくり」パンフレットに大きく書かれたテーマ。

これまでも、地震に強い家づくりを推進しているナイスさん。半年前にも参加しているのに、新しい発見が有ります。時間が短かったので急いで会場内を散策しました。説明員の方のお話しをゆっくり聞けなかったので資料収集を…、今日集めた資料集の内容確認をしております。

近年目まぐるしく、建築に関する制度・法律が変わっています。来年にも大きな混乱が予想できる法律が施行されます・・・不安がいっぱいです。

今回も訪ねましたよ。制震装置のジオフォルテ。

説明員の方に会うのも3回目。今回も同じ方に「ジオフォルテ、売れていますか?」「・・・」ちょっと、意地悪な質問してしまったのかも知れません…

午後は、美味しい昼食をキリンビール・仙台工場のレストランで。

その後に、松島観光でした。

今回は、参加できそうにないですと、10日前に連絡を入れているのに。突然、行きたくなって二日前、Eメールをしました。快く承諾を頂いて実現したバスツアーですが、行って良かったです。

ここんところ、時間に余裕が無い状態でした。

少しずつでも、何時もの日常に戻したいと思います。

今までサボっていた、ブログ書き込みから始めます

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

Naisu1Naisu2Naisu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

病棟で思わぬ、再会

ここ一ヵ月半は、バタバタしていましてブログの更新もできないような状態でした。

今年82歳になる父親が入院しています。歩いて10分の距離にある総合病院まで、朝・夕1時間、食事時間にあわせて出かけております。

半月くらい前の朝です。何時もの、待合室・湯沸し器の所でポットにお湯を入れていたら。「あれ、どうしたの?」

は…?

聴き覚えがある声なのですが・・・私、気がついた方と少し様子が違っていたので、始め人違いなのかなーと思いました。でも、自分の間違いであることが直ぐに分かりました。以前仕事を一緒にした事のある大工さんと10年ぶりの再会でした。「あ、Kさんご無沙汰しています。」

Kさんからの次の言葉で、「俺、肺癌なんだ。」「3年前、ここで検査した時は何でもなかったんだけど…。今回も同じPET(ペット)で調べてもらったら、見つかって。」私、ドキッとしました。

「治療したのでもうほとんど残ってないので来週退院なんです。」抗生剤と放射線治療で完治したそうです。

Kさんは私と同年代。身体は、がっちり系です。タバコを吸っていた方だと記憶しています。入院病棟の廊下で思わぬ再会だったのですが、もし出来るなら、違ったところで、お会いしたかった。

病院でのことをブログネタにしてしまいました・・・よくないですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »