« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

HP Designjet 430 欲しい

この製品は販売を終了しています。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/designjet/product/old/430.html

中古品にするしか方法がないので難しいと思うが、欲しい。

今使っている Designjet 230は10年使っている。ベルトも二度交換。一度は自分で交換した。その他の交換部品はインクだけ。インクは消耗品ですねー。掃除・油を注す位は自分でも出来る。

二代目のHP Designjet430が中古でも、ベルト交換は自分で出来そう!

330は無いと思うので、430で!

欲しい!

でも、ネットオークションは、やばいっしょ…

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

Webページは大事なパートナー

Webページが、今回も私をたすけてくれました。

前回の書込みに続きます。

現地で建物の調査を時間かけて行いました。何時もの調査とは少し勝手が違います。

倉庫業法でいう、施設設備基準がほとんど頭に入っていませんので何を見ていいのか分かりません。確認済証の図面と見比べて違ってないかの確認をする事で初回は終わりました。

事務所に帰って、はじめに倉庫業法・施設設備基準を理解する事からしないと、仕事が進みません。お客様が集めた資料を何度も読みました。資料は一般の方にも分かりやすく、これからの登録までの流れが丁寧に説明されたものでした。でも、建築士がする事は、大事な施設基準ってどんなのがあるのか?が、まだ分かりません。

前に、歯科医院の許認可でお願いをした行政書士事務所に連絡してみました。うちではした事が有りません。同業者もやっている事務所は無いと思います。第一、郡山で営業倉庫はそんなに多くないでしょう!○日本倉庫さんあたりはどうしているのか? 私達のような個人事務所にはそういった相談は無いですねー。

それじゃー、同業者の設計屋はどうか・・・ 聞いても無かった。でした…

困りました・・・もっと詳しい資料を手に入れるしか方法がありません。お役所に連絡をしてみるしかないのか・・まず目の前にあるPC のWebページの検索からはじめて見ました。

直ぐに、倉庫業登録申請書に関するサイトを見つけることができたのですが、必要な倉庫業法・施設設備基準が詳しく書かれているものがありません。初日はこれで終わり・・・

次の日も、丸1日Webページの検索…

ん、少しずつですが、行政書士事務所さんが書かれているホームページにたどり着きました。もちろん、日本倉庫協会も、国土交通省・運輸局のサイトもありました。

丹念に探せば見つかります。関東運輸局さんが公開しているサイト、『倉庫一般の施設設備基準』が探せた。やっと、「倉庫業登録申請書」の全体像が分かりました。

実際、書類を作ってみる事に・・・

お客様から、「仙台の東北運輸局の担当者に、私は、相談をしています。」電話で何度かされていたようです。そこで、私もかけて見る事にしました。

今までも、建築に関した許認可では役所に事前相談をした事が有ります。事前に連絡をいれ、資料を用意して、おじゃまするのが礼儀だと感じながらも、今回始めての所に思い切って電話で相談。

電話に出てくださった方は、東北運輸局 交通環境部物流課 S氏。私は、許認可ではいろんなお役所の方と関わってきました。おどろきました。今まで経験・感じたことがないS氏の対応です。20分以上お話しが出来たので、私が設備基準の内容を間違って理解している事に気がつきました。私は、のみ込みが悪い設計屋ですね。

…そんな事もあって、…何とか二週間後に、書類全ての準備が整い申請です。

申請後に年度がかわったので何時もより少し時間がかかったのかなーと思いますが、私の業務が無事終わりました。

初めての仕事で緊張しました。

東北運輸局 S氏がいなかったらと考えると、どうなっていたか? 許可後、お世話になったお礼の連絡をしたいと考えましたが、S氏は今月異動されたみたいです。とっても残念です。S氏がどちらにいかれても私のように感じる方がたくさんだと思います。

それと、Webページ。どっちも無いと仕事になんなかったでしょうねー。

お客様から、私の仕事に一定の評価を頂き、ホットしました。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

Webページがパートナー

私は仕事を、一人しております。

忙しい時・一人で全ての業務をさせて頂くには時間が足りない時、同業者と連絡を取り合って・図面を書くのを手伝ってもらう仲間がいます。そんな同業者・付き合いの古い友達にでも、建築関係の法律の解釈で行き詰まった時、人を頼ってしょっちゅういろいろ聞けないじゃないですか。ここ2~3年法律が今までに例が無いくらい大きく変わっております。聞いても友達も分からない事が増えてきております。理解するために、勉強会などに出席をしても時間に限りがあります。変更内容全てを説明する訳が無いし、家に帰ってテキストを一二度読んだくらいで分かる頭も無いし…。

後で、具体的な事例にぶつかった時、実際に仕事をさせて頂いたりする事で改正された内容が少しずつ理解できるようなしだいです。そうです私はもの覚えが悪い設計屋なんです。

そんな時、迷わずGoogleで検索。Webページを開きます。

Webページは私の大事なビジネスパートナーです。

先月の初めにさせて頂いた仕事から、「Webページってスゴイな」と感心することがありました…

前に私が700㎡の工場の新築に関わらせて頂いたお客様から、「私のところで今度運送会社の空いている倉庫を借りて、お客様から品物を預かる倉庫業(営業)の業務をしたいと考えています。」というお話しが有り、本宮市内の築12年前・鉄骨造平屋建て500㎡の倉庫の調査業務をする事になりました。

目的は、国土交通省・運輸局が認める営業倉庫。倉庫業を営むにあたっては、倉庫業法でいう国土交通大臣の行なう登録が必ず必要になります。その要件の一つに、建物が基準に合っていないとダメです。施設設備基準というものです。もちろん、建築基準法・都市計画法・消防法などもクリアしないといけません。そこで、一級建築士が物件の調査をし、施設設備基準に適合するかのチェックをした書類が倉庫業登録申請書には必要になります。

調査した倉庫は私の設計ではありません。運送会社では自分が使いやすいように作った倉庫、営業倉庫の基準など考えていたかは分かりません。その辺を含めて調べないといけません。

実は、このような仕事、倉庫業登録申請書に関わる調査はした事がありませんでした。

お話しを頂いて、まずどうしようかと思いました。登録申請書に関する経験・知識が無いことを直ぐにお話しをしました。お客様は2ヶ月も前から資料をそろえ、いろいろと準備をされてきたようです。「大丈夫でしょう。」まずはじめに、建築士に建物を見てもらわないと話しが進みませんのでお願いします。お客様は、使いたいと考えている建物の確認済証・完了検査済証の準備されていました。お客様の方が、倉庫業登録申請書に関する勉強をされています。私で、大丈夫なんでしょうか…

お客様がそろえた資料を頂き、確認済証の図面をコピーして、現場調査です。

建物は、12年前の許可内容から増築などの変更もないし、正しく使われてきたみたいです。この事は今回の登録申請で一番大きな事です。もし、増築工事を無許可でされてきていたとなると、建築確認申請が必要です。後追いで取れたとしても、これからの申請・確認済証・完了検査済証までの時間で大変な事になりますので、ホットしました。

後半は、次回に続きます。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

近間で渓流釣り

今日の午前中は、朝7時半に家を出て、片道40キロ猪苗代町の河川(畑の中を流れる、地図にものってなさそうな堀)で今年最初の岩魚釣りをして来ました。

福島県の平成20年渓流釣り解禁情報は下記アドレスから http://www.kiddy.co.jp/ayunip/KEIRYUU/kei_kaikin/k_fukusima_k.html

ここ4・5年渓流はほとんど真面目にしていませんでした。今日行ったところも5年ぶり、大正15年生まれの父親と一緒でしたのでけわしい河川ではありません。スニーカーでも歩けるくらいの、アスファルト舗装された道路に車を停めて2・3歩で竿が出せる渓流と言えない釣りです。

最近は、歩けなくなったので父親に合わせた渓流釣りで私も満足ですね。

結果は。

一番デカイのが、ニジマス(35センチ・390g)。先に釣っちゃったので、後の岩魚(30・29センチ)の引きが強く感じなかったでした。堀の幅が広いとこでも1.5m位の場所ですので、ヤブ沢用の硬い竿で抜きあげて、はい終わりです。引きを楽しめる、時間もあっと結う間。小さいのがいますねー。4・5匹リリースをしてきましたが、針を奥まで飲まれてしまったのがいまして、まだまだ私は未熟者ですので、許してください。写真は、私の竹ビクです。

今日は、良い釣り・楽しい釣りができました。

午後は、仕事・打ち合わせが有ります。昼食のコンビニ弁当を途中買ってきていませんので、猪苗代・街内の食堂に入ろうと考えました。帰り道偶然に美味しいところを見つけましたよ。『猪苗代・そば情報館』http://gourmet.yahoo.co.jp/0003406118/M0007001065/

父が、山菜そば。私は、カツ丼を…

今日は、良いことが、二つ続きました。

Keiryuu

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

目がかゆいです。

前回、「私、目にフィルターがかかります。」と書きました。

ここ一ヶ月仕事が重なって来ていますので、図面を作るのにパソコンのモニターを見ている時間が長いせいか目に疲れも感じます。

目薬をひんぱんにさしてみていますが、ほとんど効果は感じられません。

花粉症の症状ってどんな感じなんでしょうか。

私は、良く季節を問わず、突然くしゃみが続いたり・鼻水が水のようにサラサラでてきたり・目がかゆくなったら、必ずこの三つがセットで起こります。

そんな時は、うすい食塩水で鼻洗浄をします。やった後、ほとんど治まります。

ハウスダストが原因でも、似た症状が起こるとも言います。

10数年前に、食べたものが原因だと思われる「じんましん」で病院に三泊した事が有ります。

首から上、顔が、自分の顔が鏡で見ていてわかるぐらい急激に膨れ上がりました。ホラー映画を見ているようでした。

夜間緊急で駆け込んだ総合病院の診察して下さった先生が、「もっとひどくなると、気道閉鎖してしまいそうなので…」、「泊まってってください。」

そんな事も有りました。

私は、アレルギーの資質を持っているようです。

・・

・・・今も、目がかゆいです。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »