« レアリテ3 | トップページ | トイレが詰まったら2 »

2008年2月16日 (土)

トイレが詰まったら

★トイレが詰まったのでチラシで見た業者に頼んだら予想外の料金を請求された。

★緊急出動、24時間年中無休、低料金などは要注意。

★高額かどうかは他業者の見積もりと比較。

トイレの排水管が詰まったため、チラシを見て修理サービスの業者に電話をかけた。

業者はすぐに来て、「洗浄代見積もりは2万円」と言ったので了解した。修理を始めると「高圧洗浄をかけないと直らない。それには10万円必要」と言い出した。途中まで作業をしているし、今さら断れなかったので仕方なしに支払ったが、人の足元を見て高額請求するようなやり方に納得ができない。

このような相談が多数、消費生活センターに寄せられています。

訪問販売のように、よく考える間もなく契約した場合は、契約書面をもらってから8日間は書面で相手に配達記録などで通知すればクーリング・オフ(無条件解約)できます。

しかし、自分で広告を見てトイレの洗浄サービスを頼んでいるので、訪問販売のような不意打ち性はありません。電話で業者を呼んだ場合は、営業所に申し込んだのだから、クーリング・オフの要件を欠くとみられることに注意。

また、緊急に応じて業者が来るので、通常の修理よりも高額な料金設定をしていることもあるようです。

業者を呼ぶ場合は、見積もりが無料かどうか確認し、できれば複数の業者から見積もりを取り、金額の高い・安いだけでなく、工事の内容や営業実績などを総合的に判断して契約しましょう。

私の住む町でも、困った時検索すると、修理業者が2~3社見つかります。

★ク○○アン(社名)では、一般家庭のトイレ・パイプ・下水のつまり、 便器脱着作業及び排水管高圧洗浄等の一般家庭つまり修理の基本料金は\8,000です。

★暮らしの総合メンテナンス ○ェット(社名)・・・などそう言った、パッと目に留まる修理業者の中にも、トラブルが有るそうです。

友達の水道屋から仕入れた情報ですが、身近な所でも、配管修理代金・トイレが詰まったとかの作業代金トラブルが急増しているとのこと。

トイレの水漏れ、蛇口の水漏れ、排水のつまりなど、水廻りの困ったは容赦なくやってきます。

そこで、私は今回、緊急時の水まわりのセキュリティーサービスをお願いできる所見つけました。

「TOTOリモデルメンバーズ」です。夜間や休日の対応もOK。

TOTOが24時間メンテナンス体制を確立しました。

安心・快適な暮らしを応援する会員制サービスです。

もちろん、TOTO以外のメーカーの商品をお使いの方も入会できます。

入会されたお客様には、水廻りの情報(何がついているか、メーカー、型式、使用年数など)を克明に記入した、「水廻りカルテ」をお渡しします。これを見ながら電話をかけていただきますと、緊急時も落ち着いて状況を伝えることができますし、迅速な対応が可能になります。しかも!入会金はたったの500円。年会費は無料です。

私の場合、設計屋ってことで一般の方より業者も知っているし、水道屋も2~3社頼めるところがあります。トイレが詰まった程度の修理では、営業日昼間に職人さんが来てくれて、工賃がせいぜい数千円だと思います。

休日などの緊急時となると、知っている業者には連絡ができません。で、今回「TOTOリモデルメンバーズ」に入りました。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« レアリテ3 | トップページ | トイレが詰まったら2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/40147240

この記事へのトラックバック一覧です: トイレが詰まったら:

» 水漏れ工事 [水漏れ工事や修理を依頼する前に]
水のトラブル時に修理を依頼しますが、違う意味でのトラブルになる場合もあります。料金等のトラブルにならにように事前に金額を確認しましょう [続きを読む]

受信: 2008年7月30日 (水) 17時51分

« レアリテ3 | トップページ | トイレが詰まったら2 »