« 対岸の火事 | トップページ | レアリテ3 »

2008年2月 6日 (水)

薪ストーブ体感

まだまだ寒い日が続くのでしょうね…

「それにしても、石油が高い!」2月は、2万円以上かかるでしょう。

将来、石油は今より価格が上がっても、安くなることは無いのでしょうね。

先進諸国の間では、今、新築される家屋に設置される薪ストーブの比率が高まりつつあるそうです。薪ストーブの心地良い暖かさや安心が見直されているからだと思います。

薪は、手作り的なエネルギーです。

社会がどんどんハイテクなものになって行く今。時代のエネルギー・システムから全く自立している薪ストーブの存在が私はずーと関心を持って来ました。

ただ、私が暮らす今の場所(住宅街・お隣が近い)ではたして薪ストーブを設置して、ご近所から苦情が来ないか?煙突から排出される煙、実際に設置してからの不安?が残るなどして使えないって事になったらもったいない。そんな事も考えています。何時までたっても具体的になりませんねー。

昨年の今ごろ、郡山市内の薪ストーブ・ペレットストーブの販売・取付けをさせている業者さんをお邪魔してお話を伺う機会がありました。

ペレットストーブについての情報はまだまだ少ないと思います。海外では、以前から取り入れている暖房システムですので、日本のメーカーは外国製を分析・研究している所なんだと思います。日本製の中には信頼性の点でまだまだだと感じるストーブがあります。

その時、薪ストーブの取付け販売をされている。DLD 郡山さんを、始めて知りました。

その後も、資料など送ってくださったり、イベントの案内も頂きました。

今週末、行なわれる『薪ストーブ体感フェア』の紹介をします。

DLD 郡山ショールームでは、薪ストーブ体感フェアが9日(土)10日(日)に行なわれます。そちらに、参加しようと思います。場所は、郡山市喜久田町卸1-86 。

薪ストーブをたくさん用意しているみたいです。

薪の見分け方教室・焚き付け実演・ストーブ料理実演&試食など…AM10:00位から、私も行けたらと考えていました。

詳しくは、DLD 郡山ショールーム、下記アドレスをクリックして見てください。 http://www.dld.co.jp/showroom/koriyama.html

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 対岸の火事 | トップページ | レアリテ3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/40018932

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブ体感:

« 対岸の火事 | トップページ | レアリテ3 »