« 現場から、携帯での書き込みです。 | トップページ | 住宅ニュースから »

2008年1月 6日 (日)

初春のおよろこびを申し上げます

皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

お正月は何時も通り、のんびりできました。

家族の初売りに付き合ったり、箱根大学駅伝のテレビ観戦をしたり。

趣味の海水魚水槽・濾過槽の清掃も2年ぶりにしました。

そして、昨日の海釣りでの収獲は…35センチのアイナメが一匹。ちょっと、情けない結果でした。周りも、ほとんど釣れてなかったのでしかたないですかねー・・・

昨年の最後に、「来年にまたがって、少し不安な事をしようとしています。私、馬鹿な事をしようとしているのかも知れません…」と、ブログで書き込みをしました。

インターネット・Eメールの接続だけに使っているノートパソコンの、今年に入ってからの対処について紹介します。

年が明けて真っ先にしたのが、パソコンを立ち上げて不具合の確認でした。ウイルス対策メールが送られているかを確かめたかったのです。なんとか今まで通り、自動でアップデートがされている見たいでした。少し、安心しました。

ただ、最近は、こちらのノートパソコンは、Cドライブに余裕が無くなってきていました。空き領域が、80MBを下まっていました。その為、最近は不要なファイルの掃除を一週間にいっぺんは行ってきました。昨日も何時ものように掃除をしていたら、急に350MBの空き容量ができました。

えー、

「やっちまったか!」

…そうです。ウイルスバスターのソフト、なくしてしまいました。バカなんですねー。

こんな事も考えて。前に、Webサイト検索で、別のウイルス対策ソフトを探しました。

Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000/XPに対応する。リアルタイム監視できるフリーのウイルス対策ソフト「avast! 4 Home Edition」です。

http://www.avast.com/jpn/system-requirements-avast-home.html

現在Webサイトからダウンロードできます。なお無料での利用は個人かつ非営利に限るほか、ユーザー登録を行ってライセンスキーを無料で発行してもらう必要があります。また、ユーザー登録は14カ月ごとに更新しなければならない。

昨日は、もう一度、ウイルスバスター・ソフトのインストールを試みましたが入りません。

契約期間がまだ7ヶ月も残っているのに受け付けません。

ウイルスバスターでウイルスチェックするのは、もう…アキラメマシタ。

そんな訳で、昨日からウイルスチェックをしているのが、「avast! 4 Home Edition」って事になります。

今のところは問題が無いみたいです。

それどころか、良い事が有りました。

「avast! 4」って、コンパクトにできています。

おどろいたのが、Cドライブの空き領域が250MBちかく残されています。PC全体の動きが軽快になりました。

今年最初の、いいことですねー。

仕事の方は、明日からぼちぼち始めたいと思います。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 現場から、携帯での書き込みです。 | トップページ | 住宅ニュースから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/17595573

この記事へのトラックバック一覧です: 初春のおよろこびを申し上げます:

« 現場から、携帯での書き込みです。 | トップページ | 住宅ニュースから »