« 塩釜港から、書き込みです。 | トップページ | 衣(医)食住フェア »

2007年12月15日 (土)

超高層マンションが必要なの?2

前回、超高層マンションについて、個人的な思いを書きましたが、もう少し続けたいと思います。

Webページで、こんなのも見つけました。

『弁護士・高島秀行さんが紹介する事前に備える賢い法律利用方法』

第51回 困難なマンション建替え

http://www.9393.co.jp/qdaigaku/takashima/kako_dai_takashima/2005/05_0407_takashima.html

『これからのマンション管理を考える』

マンションを購入した人の「住み替え」「買い替え」はこれからは難しく… http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070730/510224/

超高層マンション、専門家が指摘する「スラム化の危険性」

日経BP社(2007年8月29日) Web新聞からお届けします。

超高層マンションは、大都市部において極めて望ましい居住形態の一つだ。都心部の貴重な土地を、多くの人でシェアして使うことができ、しかも職住近接を実現しながら、快適性のある住まい方ができる。その意味では、超高層マンションが今、ブームになっているのは望ましい。

ただ、心配しているのは分譲形式が圧倒的に多いことだ。中高層マンションでもそうだが、分譲では大規模修繕や建て替えの際、合理的な判断でスムーズに意思決定することが難しい。区分所有者が多く、利害関係の調整に時間がかかるためだ。

5年前の区分所有法の改正で、戸数と面積それぞれの5分の4決議で建て替えができるようになり、合理的な判断による意思決定がしやすくなったとはいえ、それでも少数の反対者がいると建て替えなどは頓挫しやすい。ましてや超高層になると、何百人もの区分所有者がいるため、決議までにかなりの時間と労力が要るはずだ。もし、建て替えや大規模修繕ができないと、超高層マンションは荒廃し、スラム化しかねない

「超高層マンション」私は、ぜったい・絶対買えないので少し個人的な考えを書いてみます。

上層階のマンションの窓・バルコニーからの眺望は良いと思います。それが、毎日なわけなんですから、最高でしょうねー。

でも、いい思いをするのは一部の人、上層階の住人だけ。

今までその地域で住んでこられた、ほとんど方が「高層マンション」できた事で迷惑!

このまま平穏に住み続け・生活できると思っていたのに、大きな不安要因が急にできてしまったんだから大変な事です。お年より・弱者などの中から健康被害が出るということは少なくないと思います。

老いてからのマンションの一室で生活する事は、戸建住宅で暮らすより楽かも知れません。草刈や草むしり・雪かきなどが無いのですから…

でも、マンションは低層階でいいと思います。ヨーロッパではマンションはせいぜい10階までだと、以前から記憶しております。

高層化に伴う外出機会の減少は、心身のストレスを増大させ、高血圧症や妊娠障害などの出現率を高めるという報告がある。 子供の外出機会の減少・発達障害 母子密着が過度になることによって幼児の生活習慣の自立が遅れる傾向にあることも報告されている。

もうひとつ、居住者だけでなく近隣住民への影響という点でも、超高層は様々な問題をかかえています。

高層マンションができた事で、日照や電波障害はもちろんのこと、自家用車の出入り、建築物がもたらす風の影響は甚大です。世帯数100戸のマンションが3~4棟まとまって予定させるようですと、周辺の保育園、幼稚園、小中学校は急激な人口増に対応していくのは大変だと思います。

ゼネコンはバブル以降、公共工事の仕事が少なくなった事で、法律を改正してもらってから超高層マンションの建設ラッシュが始まったと、何かの資料で見ました。

そんな造り手の思惑はどうでも、求めたい・買いたいと考える方がいなければ、こんなに増えなかったのかも知れません。

でも、大都市圏の中とか、郡山市の場合でも新幹線の駅の近くに人が集まるのは仕方ないこと何でしょうねー…。

今日は、「トロットロ!柔らか豚バラカレー」を作りました。10月に紹介してから、二度目の挑戦です。

http://sekkeiya.cocolog-nifty.com/sumai/2007/10/post_190b.html

家内が、仕事で帰りが遅くなると言うことで、好きに作れたんです…

レシピも見てください。http://cookpad.com/mykitchen/recipe/423359/

前回は、少し酸味が強いカレーになりました。

今回はできるだけレシピに忠実にしましたので、大丈夫だったと思います……??

両親には、カレー内に一味を投入。「インスタントコーヒー、チョコがおすすめです。」と書かれているところを、何時ものハチミツを入れた方が良かったのかも…

娘からは、「香辛料を加えてみたら。」 次回、新たなスパイスを買ってこようと思います。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 塩釜港から、書き込みです。 | トップページ | 衣(医)食住フェア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/17376996

この記事へのトラックバック一覧です: 超高層マンションが必要なの?2:

» 龍上報「超強気厳選銘柄32/2000」批判? [龍上報「超強気厳選銘柄32/2000」,超高層マンションが必要なの?2]
龍上報「超強気厳選銘柄32/2000」今年はサブプライムローン問題が株式市場に大きな打撃を与えました。サブプライムローンとは信用力の低い人を対象にした高金利の住宅ローンです。最初の数年だけ優遇金利での住宅ローンですので優遇金利が終わった途端に払えなくなる人が続出しました。このローンの金貸し側は貸し付けるローンを証券として発行しその証券をヘッジファンドや機関投資家が買いそれをローンとして貸し出していたのです。ですが、ローンが払えなくなる人が続出しその証券は何の価値も持たない紙切...... [続きを読む]

受信: 2007年12月15日 (土) 23時34分

» 大規模修繕中止 [ココロの片隅]
一昨日の読売新聞で、築40年近い首都圏の約30棟の住宅団地における大規模修繕工事 [続きを読む]

受信: 2007年12月20日 (木) 20時57分

» 高血圧症 [,超高層マンションが必要なの?2]
高血圧症の情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 12時47分

« 塩釜港から、書き込みです。 | トップページ | 衣(医)食住フェア »