« ローコスト住宅 | トップページ | 岩瀬書店アトリウムに「心地良い空間」 »

2007年9月25日 (火)

魚の三枚おろし

まったく、建築とは関係ないタイトルですねー。

先週の21日は、私の誕生日でした。53です・・・

その誕生日に、思いもよらない事が有りました。

それは、従兄弟が新潟沖で釣って来たマダイを一匹(50cmオーバー)、どーと持ってきてくれました。びっくりです。

従兄弟からは今までも、ホッケ・メバル・カレイ・アジ・イカなどをちょくちょく頂きました。近年は船釣が専門で、特に新潟沖へは毎月行っているみたいです。そんな事で、私の家にも収穫物が回って来ます。

それを調理・魚の三枚おろしを今まで、家では家内一人がしていました。

今回も、何時ものように三枚おろし始めました。でも、マダイはちょっと勝手が違うようです。

見ていると、いきなり(腹側・背の側から分けて包丁を入れないで、)尾の付け根から骨に沿って一気に包丁を入れて半身落としちゃいました。あー・・・。鯛の身が落した後の骨に残っている・・・。

「ちょっと待って、半身、俺にやらせて!」

私も、初めてのマダイをおろして見る事になります。いくら何でも、一気に包丁を入れる事は無理が有るのではないかと思ったので、腹側・背の側から少しずつ慎重に包丁を入れて見ました。少しは多く、身をそぎ取る事が出来ましたよー。マダイは骨も多いから、魚をさばくのが難しいと感じました。

今度からは私も魚の三枚おろしは、よーく調べて・勉強をしてから、作業を最初からしたいと考えております。

後でWebページ調べて良いのが有ったので、次回参考にしたいと思います。

◆鯛のおろし方◆

~できればあなたも プロ気分!~ http://www.miegyoren.or.jp/yousyoku/home/seabream/indexc.html

今回も、まとまりの無い投稿でした。次回は、建築に関係した内容で書き込みをしたいと思います。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« ローコスト住宅 | トップページ | 岩瀬書店アトリウムに「心地良い空間」 »

コメント

大木さん・・・
『誕生日おめでとうございます。』
いい誕生日だったようですね。

これからもご指導
よろしくお願いいたします。(^^)

投稿: yoshida | 2007年9月26日 (水) 07時35分

おはようございます。

もう歳取りたくないですねー
そろそろ、老眼鏡を捜さないと・・・

投稿: 大木 実 | 2007年9月26日 (水) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/16573849

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の三枚おろし:

« ローコスト住宅 | トップページ | 岩瀬書店アトリウムに「心地良い空間」 »