« 丸ウさんにやられました。 | トップページ | すべったかも知れません。 »

2007年7月28日 (土)

すわりしょうべん小僧

Syouben 今回のタイトルは、少しドキッとしますかねー。

仕事をするのに何時もラジオを聞きながらしています。日曜日16時から、歌手がパーソナリティーの‘福山雅治のトーキングF.M.’もほとんど欠かさず聞いています。私が最も好きな歌手であり、人として・男としても、素敵な方だと感じながら毎回楽しみに拝聴しております。有名人好感度ランキングでも何時も上位に入る福山さんが、2~3週間前の番組ないで「俺は小便を座ってする。」「男子諸君、オシッコは便座に座ってしよう。」って、言った時。そうだ、以前なんかで聞いた事が有るよなーと思い出して今回のネタにしました。

福山さんは、これでまた女性からの好感度が上がったって、番組ないでは言っていましたねー。

便器・便器周りの床が汚れるからという理由から、小は便器に向かって立つのではなく、便器に座ってオシッコするお父さんが増えているらしい。トイレが汚れるからという理由で、奥様が望んでの事だと思います。そして、その様子を見た子供が学校でも、洋式便器に座って小をする子がすごく増えたみたいです。

近年、「すわりしょうべん小僧」をする男子が増えてきています。

皆さんはこの書き込みから、もう気付かれたと思いますが、実は住まい・公共施設などの設計をする上で利用者の便器の使い方・オシッコをするのに立ってするのか、座ってするかは大きなポイントになります。便器の種類・数を予測する上で小便をする男子の行動が、建築計画においても、大きく影響を与えかねない事態になりそうです。ちょっとふざけた内容になってますねー。

まじめにやります。20年前の住宅の設計では、家族内で男子が過半数の場合、小便用の便器(ストール)を余裕がある場合取り入れて来ました。私の家も、1階は車椅子仕様、居間のある2階のトイレについては1畳内に腰掛式+ストールが並んでいます。それが、ベストの形だと思っていましたが、家族みんながすわりしょうべん小僧で済ましてしまえば小便器は要らないことになりますよねー……分かりません。私には、どっちが正しいのか分かりません。

もちろん、設計させていただくお宅の場合、立ち入った事もお伺いする事も多いと思います。ご主人とは、オシッコの仕方をちゃんと確認して置かないと駄目ですねー。

“福山雅治=すわりしょうべん小僧”考えても、なんかピントきません。

時代が、そういった事になっているのか、この機会にしっかりと勉強をしたいと思います。

私、ミクシィ・コミュニティー・TOTOリモデルクラブへ、今回のすわりしょうべんについての書き込みをしてみようと考えております。TOTOは便器メーカーの中でも日本一のトイレ利用についてのデーターが有ると思いますので、期待できると思います。

トイレつながりでもう一つ。

前から感じている事なんです。バスを利用して旅行をした時、1~2時間間隔でトイレ休憩になります。そんな時、サービスエリアで女子トイレの前が長蛇の列って事が良くありますよねー。バスが多く停まることが分かっているのに、改善されないのには何か理由があるのでしょうか。私が利用した時がたまたまそういった状態になっているだけなのか? 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

俺も、好感度アップを意識した書き込みになってますねー

すわりしょうべんについても、男女を問わず書き込みをお願いします。知らないとこで、大きく変わって来ているのかもしれませんねー。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 丸ウさんにやられました。 | トップページ | すべったかも知れません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/15930782

この記事へのトラックバック一覧です: すわりしょうべん小僧:

« 丸ウさんにやられました。 | トップページ | すべったかも知れません。 »