« 八州の家の完成見学会にお邪魔しました。 | トップページ | 間取り図の提出 »

2007年7月15日 (日)

構造計算書偽装問題等でかわる建設業界と関わる私達建築士

今までも、建築基準法改正について書き込みをして来ましたが、先週12日に行なわれたセミナーに出席をし、新たに頂いた資料をもとに書き込みをします。

http://kabu-tsuboi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_d38b.html

建築士法等の一部改正(施行は、平成20年12月19日予定)

改正内容については、詳細にわたって違反行為にたくさんの項目に、高額な罰金・懲役刑が新たに増えました。建築士に対する刑罰刑が今まで例がなかったくらい増えました。

笑っちゃったのが、私が死んで家族が死亡の届出をしないと、届出義務違反で10万円以下の過料が課せられます。私は、遺言に書くつもりが無いので、死亡届今から書いて置きますか…

まっさらの土地に新築をする工事は、ほとんどの場合、誰がしても正しいものが出来ます。

法律で厳しく建築士だけをチェクしなくても、工事に関わっている方の倫理観で信頼できる建物ができます。肉まんを出している食堂が、材料の肉までダンボールで作ってしまう人達がいるところまでは、私達の国の建設業界がそこまでなっていませんので大丈夫ですよー。

でも、建築の場合、既存部分に増築とか改修工事をする事が多いのも現状です。

古い建物で耐震性能が足りない、防災設備が適法じゃない建物に、改善工事を急いで行なう事は必要です。何にもしない方が最も危険ですので。

そんな、既存不適格な建物に工事を行なう場合、現行法に照らし合わせて見て工事が完璧にできるのはどれ位有るか? 建築士が、工事に関わる場合、頭の痛い部分が出て来ることは多いものです。そんな事態が想像できる仕事は、この先建築士は最初から受けないと思います。もちろん、正しく立場を理解している真面目な施工業者も関わる事を避けると思います。

それじゃー、誰が工事するのー。困っちゃいますよねー

「古い建物の所有者が工事をしようと考えた時、国交省に相談してみてください。」

ごめんなさい、ふざけた書き込みをしました。冗談じゃなく、そういった事態が来ないとも言えない位、この先の建築士法等の一部改正(施行は、平成20年12月19日予定)が予定通り施行されれば業界全体が大混乱ですねー。

願わくは、無認可業者の工事が増えるとか、高額な工事額を請求する悪徳業者がはびこるような社会が出来てしまわないことをお願いします。

今回の法改正の背景に、工事を行なう建物を造る業者(ゼネコン・地域建設会社・ハウスメーカー・工務店など)が、今までのような「私の所は自信が有ります。設計施工ですので…。」そんな理屈は無いだろう。自分で図面を書き、建築許可をもらって工事を行ない。自分が手がけた建物のチェック項目に採点をし、合格点だとして完了報告を素人のお客様にして引渡しをする。そんなおかしなことが、今まで行なわれて来た事に矛盾点を感じた一般の方の声を組み入れて出来た改正だそうです。ごもっとも

そこで、二年後の秋からの「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」なんですか。この先、法律がうまく機能してくれれば一定の成果が得られるのでしょうけどねー…

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 八州の家の完成見学会にお邪魔しました。 | トップページ | 間取り図の提出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/15764747

この記事へのトラックバック一覧です: 構造計算書偽装問題等でかわる建設業界と関わる私達建築士:

» ダンボール入り肉まん【田舎暮らしのための節約と投資】 [田舎暮しのための節約と投資]
有り得ないでしょ・・・これが一番目の感想。TVのニュース番組見てて開いた口が塞がりませんでした。それにしてもダンボールを肉まんに入れようなんていう発想がよくまぁ浮かんだもんだな、と思う。TVではダンボール入り肉まんではなく【肉入りダンボール... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 17時01分

» 住宅設計・建築ノウハウ最新情報! [住宅設計・建築ノウハウ最新情報!]
グッチ銀座ー高級日用品店 住宅設計・建築ノウハウ最新情報! [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 17時11分

» 一級建築士 解答速報 [一級建築士 解答速報]
一級建築士 解答速報情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年7月23日 (月) 12時06分

« 八州の家の完成見学会にお邪魔しました。 | トップページ | 間取り図の提出 »