« 間取り図の提出 | トップページ | すわりしょうべん小僧 »

2007年7月22日 (日)

丸ウさんにやられました。

私、今日は工作教室で、すっかり子供に返って、楽しい時間過ごせました。

岩瀬書店富久山店アトリエで行なわれた、お隣の町田村市で三代続く工務店、《健康シラス壁の家》(株)丸ウ吉田工務店さんの家作りイベントに参加しました。

シラス塗り壁・塗り方体験教室で、参加されたご家族・小学生くらいの子供達と一緒に夢中でシラス塗りの初体験をして来ました。これが、面白いのですよー。こんな事なら、一年前に誘われた時やってれば良かった。

教室では始め、社長の吉田正之氏のシラス壁材についての説明を、皆さん真剣に聞いています。その後に、プロの左官屋さんの実演指導が行なわれました。

材料を調合した物を頂いて、さー今度は自分の番です。

鏝を使うのは、以前自宅の土間コンクリートの補修を、父親が日曜大工セットに買っておいたものでしたのが始めてでした。壁面(垂直)に付けるのは初めて、ましてや、モルタルと違って繊維質が多く乾くのが早いシラス壁です。

うまく行きません。

納得がいかないまま、時間が過ぎてしまいました。もっと、自分はできると思って参加したのに、リベンジが出来たら今度は上手にやれると思います。

すっかり、はまったかも知れません。

(株)丸ウ吉田工務店さんは私のブログのサイドバーに、相互リンクで紹介されている旧船引町で自然素材を使った住まい作りを提案されている方です。

昨年9月に株式会社ツボイさんのお声かけで取引工務店12社が参加。各工務店さんは自社の特長を出したブースを設け、入場された方には直に材料(木材)に触れてもらって木と遊ぶ、そして職人さんの説明などから住まいに使われている木材について分かってもらい、天然素材を上手に生かせるのが職人の技術・経験が重要だと言うことを理解して頂きたいと考えたイベントです。

その時のイベントで、私が初めてお会いした丸ウ吉田工務店さん、会場内でもシラス塗り壁体験を吉田さんに誘われました。

その後、丸ウさんとはお互いのブログへのメール交換では何度か、二日前に私の所から直ぐ近くの岩瀬書店富久山店で行なわれる今回のイベントされている事を知り、思い切って伺ってみた事で今日のシラス塗り体験って事になりました。

昨年9月、ツボイさんのイベントの様子は下記ブログ書き込みで紹介しました。 http://sekkeiya.cocolog-nifty.com/sumai/2006/09/post_0e20.html

といった事で、社長の吉田正之さんにお会いするのがまだ3回目なんですねー。

SirasusakanSirasusakuhin

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いします

|

« 間取り図の提出 | トップページ | すわりしょうべん小僧 »

コメント

ご紹介ありがとうございます。
感謝感激です。(^^)/

シラス壁はいろんな良さがありますが、
感じていただくのが一番です。
職人の手仕事、味わい深いコテむら、
家に深みを与えてくれると思ってます。

アップの写真は大木さんのコテさばきだったでしょうか?
素材の味がでてますよね・・・

ありがとうございました。


投稿: yoshida | 2007年7月23日 (月) 19時36分

工作で作ったボード。
早速、洗面所に置いてますよー。

吉田さん、私のコテの扱いに余裕はなかったです。
シラス壁。
素材は文句無いのですが…
よかったら、もう一度、体験の機会をお願いします。

投稿: 設計屋 | 2007年7月23日 (月) 21時01分

おはようございます。
次回もお気軽に参加ください。

作品はもう固まってしてると思いますが・・
含んだ水分が完全になくなるのに、
2週間位かかります、
その間は湿気のない所に置いて下さい。

抗菌剤などは混入されていませんから
硬化乾燥が不十分な状態ではカビることがああります。
その後は消臭・殺菌・調湿の効果が期待できますよ。
もちろんマイナスイオン効果も・・・

投稿: yoshida | 2007年7月24日 (火) 07時56分

そうですねー。気が少し早かったですねー

おはようございます。
作ったボード、カットサンプルのような均一な模様で作りましたが、
シラス壁の味わい・素材感が良く分かりますねー

と言うか、子供達の創作力に全然かなわなかった…

投稿: 設計屋 | 2007年7月24日 (火) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/15849296

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ウさんにやられました。:

« 間取り図の提出 | トップページ | すわりしょうべん小僧 »