« 駆け込み申請 | トップページ | 駆け込み申請のその後 »

2007年6月17日 (日)

二本松伝統工芸家具店を訪問

創業が80年以上。伝統の特産二本松家具の製造販売をされている株式会社斎藤家具店。

斎藤さんには一昨年春開業の歯科医院のキャビネット製作をお願いしました。

一年半前の冬、お邪魔して以来の二度目の訪問になります。キャビネット製作をお願いした時専務取締役だった斉藤信人さんが、今回社長になられたとの事でご挨拶にお菓子を持参で遊びに来て下さいました。その時のお話で、工場敷地内にある蔵を最近改修をして家具の展示スペースを作りました。

「ぜひ、遊びに来て下さい。」と、言ってたので一昨日伺って見ました。

二本松家具は、簡単には買えない高額品が多く、前回伺った時も、お店に展示させている水屋タンスも大変良いものです。

今回は新たに展示スペースを増やす目的に、長い事収納に使ってきた2階建ての蔵を大改修してお店にしました。その蔵がすごいのです。大きさが6m×12m築100年、しっかりとした造りと大きさから、戦時中は軍部の倉庫に使われた事もあったそうです。

蔵を改装しての、伝統家具の展示。これは、見るっきゃないでしょう!

私のつたない説明より写真の方が良いかと考え、たくさん撮ってきましたのでご覧下さい。この中に、ベンツEシリーズ価格帯のタンスが有ります。私はいっしゅん、腰が引けちゃいました。

紹介した写真の中で気にかかる家具が有れば見に行って下さい。

ぜひ、実際に見ていただく事をオススメします。

そして、気に入った家具は、時間をかけて、斉藤さんと根気よく口説いてみましょう。

その時、「ブログ見て来ました。」と言ってみて下さい。

斉藤新社長はきっと安くしますので! …? 斎藤さん、よろしくお願いします。

私のように直ぐに買えない方は、少しずつでも、タンス貯金で頑張りましょう。

一時でも、伝統家具に触れただけでもココロが豊かになりますねー

斎藤家具店さんでは、前から伝統家具に触れて頂きたいために、お茶を召し上がっていただきながらゆっくり過ごしてもらえる空間をと考えてしたそうです。身近なものに二本松家具を感じ・知ってもらいたいと思い、展示スペースでお茶を出そうと考えました。それには蔵がぴったりですねー。

一部に、修理(リペア)家具の展示販売品もありました。もちろん自分が手がけたものです。

最近、家具のリフォームを請けている業者さんの宣伝広告を見る事が多くなりました。頼みたい方が多くなって来ていると言う事ですかねー。

家具のリフォームもいろいろ、

・修理(リペア):壊れたところをつくろうこと。

痛んだ箇所を修復し、汚れを取り除き、その他の不具合を取り除く作業。

・改造(リフォーム):作り直すこと。

元の家具の構造を生かして、新たな家具を作る作業。

・再資源化(リサイクル):再生。

家具に使われていた素材を原形をとどめないほどに破壊し、新たな素材に作り変えて全く違った家具を作る原料とする場合。

・再利用(リユース):不用品の交換

皆さんの所にも、使わなくなった家具や汚れてしまった物、一部壊れてしまた個所がある家具を、もう一度使えるようにしたいと考えた事が有りますか?

そんな時は、家具の製作をしている、職人の技術がしっかりした、歴史のある家具店に頼んで見られたほうが良いと思いますよー。家具を最初から作れる、確かな技術を持たない職人さんでないと良い仕事は出来ません。一般的に大きく宣伝している所こそ、その辺を確認して置かないと、自分でした仕事と同じになってしまうのは確実です。技術と言う物はそんなに簡単に身につくものでは無く、伝統工芸家具屋が無い地域では難しいと思います。

家具の修理を含めた相談も斉藤新社長にしてみてください。

住宅も同じですよー。新築工事をしっかりやれない業者さんが満足なリフォームは出来ません。大工さんの技術がしっかりした工事店で無いと無理です。

伝統の特産 二本松家具 製造販売 

株式会社斎藤家具店には、ホームページが有ります。そちらをご覧下さい。

斎藤家具店さんの近くには智恵子の生家・智恵子記念館があります。

にほんまつまちなか散歩マップでも紹介させています。

ほんとの空とお城山が美しく見える景観づくり協定

二本松市竹田・根崎地区の住民64人が締結した。県道二本松・安達線の拡幅事業に合わせて、民家部分の沿道景観整備を一体的に図るもの、竹田・根崎らしい(城下町らしい)景観づくりのため、「うつくしい景観づくり10ヶ条」を作成した。(平成14年2月15日認定)「景観づくり協定」そちらの方も、後日取り上げて見たいと思います。

blogランキングへ応援クリックをお願いします
私のHPも よろしければクリックをお願いしますSaito1Saito2Saito3Saito4Saito5Saito6

Saito7Saito8 Saito9 Saito10

|

« 駆け込み申請 | トップページ | 駆け込み申請のその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150855/15465190

この記事へのトラックバック一覧です: 二本松伝統工芸家具店を訪問:

« 駆け込み申請 | トップページ | 駆け込み申請のその後 »